2011-04-01

ムンムンガンド 〜 麻雀編 (高橋 慶太郎)

ヨルムンガンド」という武器商人とその PMC (護衛用の傭兵) の活躍を描いたマンガがあります。いずれ、このブログでもちゃんとしたレビューをしたいと考えていますが、今回は本編を離れて、単行本についているおまけマンガ「ムンムンガンド」の紹介をします。

5 巻目のムンムンガンドは麻雀編です。本編のストーリーとは関係なく、本編の個性的キャラクターが卓を囲むというもの。カレンさんの独白で進みます。

ツモ。対々和・門・混老頭・混一色・ドラドラ。倍満。8000 オール。

天田博士…… 確率ばかり気にして。麻雀は数学ではない。

チェキータという女…… 喋ってばかりだ。一か月の給料をかけておいて、信じられん。

不気味なのはココ・ヘクマティアル。振り込みはしないものの、アガリもせず。ジリ貧なのに顔色一つ変えぬ。

掛け引きなのだ。それができない者には敗北あるのみ。引導を渡してやる。小四喜テンパイ。

そこに、ココの言葉が挟まります。

ロン。タンヤオ 2000 点。悪いね 安くて。

独白。

蛇がからむような一手。伝説の一局。悪夢の始まり。

ここまで 3 ページ。続きに期待してページをめくったら、作者の挨拶がありました。はい、おまけマンガ終了です。引っ張っておいて、期待させておいて、おしまい。これはひどい。

6 巻目のムンムンガンドで続きをやってくれ! と願いましたが、願いは通ぜず。果たして、「伝説の一局」は幻の一局になかったのかと思いました。

ところが、ところが。先月発売された「ヨルムンガンド」9 巻目のおまけマンガ「ムンムンガンド ザ☆グレート」で麻雀編の続きが出ているではありませんか!! 独白。

ノーベル賞級のデジタル打ち プロフェッサー・南 (注: 天田博士のこと)

八連荘のココ。

チェキ・ザ・酷死無双

気づくには遅すぎた。相手は二つ名を持つ雀鬼たちであった。

カレンの今月の給料は風前の灯。

おお! ココの安手・タンヤオは何かと思いましたが、八連荘への第一歩でしたか。てか、この展開面白すぎ。期待を裏切らない面白さです。

おまけマンガで、何を興奮しているんだか orz。だって面白いんだもの。

ヨルムンガンド 9 (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎
小学館 (2011-02-28)

関連エントリー

0 件のコメント:

コメントを投稿