2011-04-25

John Owen-Jones (John Owen-Jones) を聞く

John Owen

John Owen-Jones は レ・ミゼラブル 25 周年記念コンサート [Blu-ray] のアンコールで「4 人のバルジャン」の一人として「Bring Him Home」を歌っていた人です。2010 年キャスト・アルバムでは、主役のバルジャン役を演っています。

Owen-Jones はインデペンデントで 5 曲入りの CD を出しているそうですが、10 曲入ったフル・アルバムはこれが最初とのことです。

お気に入りの曲

1 曲目は「Kiss of the Spiderwoman」から「Kiss of the Spiderwoman」。アップテンポな曲で、ゾクゾクします。オリジナルのミュージカルは知らないのですが、「蜘蛛女のキス」という原作があるそうです。最初、スパイダーマンのスピンアウトかと思いました。すみません。曲が良かったので、現在、ミュージカルのオリジナル・キャスト盤を注文しているところです。うん、キャスト盤が欲しいと思う程に、良い曲・良い歌唱です。

蜘蛛女のキス (集英社文庫)

2 曲目は「The Phantom of the Opera」から「Music of the Night」。原曲のイメージを崩さずに、力強く歌っています。これも良いです。

3 曲目は「Pacific Overtures」から「Pretty Lady」。このミュージカルも知りません。2 人のゲストを招いての 3 重唱です。招かれたのは Michael Ball と Bryn Terfel。Bryn Terfel は知らない人ですが、バスな人らしいですね。クラシック畑の人かしらん? もう一人は、またマイケル・ボールですよ!! Owen-Jones と Ball が歌うというだけで好きになってしまいました。

飛んで 9 曲目。「Les Misérables」から「Bring Him Home」。ハープとストリングスで始まり、Owen-Jones の「God on high〜」。優らかい感じの「Bring Him Home」です。ハープのニュアンスがとても良いです。Four Valjeans に感動した人は、とりあえず聞いとかなきゃですね。

10 曲目は「Chess」から「Anthem」。これも、「I Dreamed A Dream (Michael Ball)」に収録されていました。この曲、有名なのかな? う〜ん。聞くと心に響くんですよね〜。現在、オリジナル・コンセプト・アルバム盤を注文中です。入荷するのは何時かしらん?

あとがき

Alfie Boe に比べて、線が少し細めですが、アップテンポな曲もスローテンポな曲もこなす人ですね。10 曲中、知っている曲が 2 つしかないアルバムでしたが、原曲が聞きたいと思う曲が幾つもありました。今回は「Pretty Lady」と「Anthem」をエントリーに挙げましたが、何度も聞き返すと、もっとオリジナル盤が欲しくなるんじゃないかと思っています。

関連エントリー

John Owen
John Owen-Jones
John Owen
曲名リスト
1. Kiss of the Spiderwoman
2. Music of the Night
3. Pretty Lady
4. I'd rather be Sailing
5. Proud Lady
6. Someone To Fall Back On
7. New Words
8. Tell My Father
9. Bring Him Home
10. Anthem
11. Myfanwy

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kiss Of The Spider Woman: The Musical - Original Cast Recording (Original London Cast) The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast) Original Broadway Cast Recording Chess (1986 London Concept Cast - 1997 Polydor Slimline Release)

2 件のコメント:

  1. こんにちはフジキセキです。

    確か私は「蜘蛛女のキッス」を昔映画で観ました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E5%A5%B3%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%B9
    よく覚えていませんが幻想的な映画だった印象があります。
    ラテン文学はプイグ、ボルヘスなど相当前衛的な作家が多いので
    読んでみるのも一興です。集英社から文庫で出版されています。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    映画化もされていたのですね。
    私はとりあえず、ブイグの原作を読んでみます :)

    返信削除