2011-04-06

HMV でマリア・カラスのスタジオ録音全集が安売り

HMV でマリア・カラス (Maria Callas) のスタジオ録音全集 (69 枚組) がセール中です。なんと 9,990 円。

このボックスは 2009 年 9 月に発売されました。EMI における全てのスタジオ録音 (オペラ/リサイタル) と EMI 以外のスタジオ録音を収録しています。定価は 20,780 円で、私が購入した時はマルチ・バイ価格で 15,901 円でした。2/3 の値段です。驚きですね。お買い得です。

さて、このボックスを買うに当たって注意点を一つ。このボックスは「スタジオ」録音全集なので「ライブ」録音を含みません。

マリア・カラス 30 のオペラ全曲集

廉価レーベル Membran から、「マリア・カラス 30 のオペラ全曲集」というボックス・セットが出ています。64 枚組で 7,637 円。18 のスタジオ録音・12 のライブ録音で、30 のオペラを収録してます。

こちらの方がスタジオ音録全集より安く、一部には定評のあるライヴ盤が使われています。しかし、どちらを買うかと言われると悩むところですスタジオ録音全集には安心感がありますが、カラスの名盤と呼ばれるものにはライヴ盤も少くないからです。しかし、このタイミングを逃せば EMI のスタジオ録音全集を安く揃えるのは当分先になるでしょう。

EMI 全集を買って、残るライヴ名盤を一枚ずつ買うか? Membran 盤を買って、残る EMI スタジオ録音で欲しいものを求めるか? さあ、どうしましょう。

私の様に EMI 全集を既に買っている者も辛いです。18 組ものスタジオ盤が重なることを覚悟して、Membran 盤を買うべきか。どうしましょうね (私は Membran 盤はスルーで行きます! 勇気ある撤退だと言って下さい)

今日まで 15 倍ポイント・セール

蛇足ですが、今日まで 1 万円以上購入で 15 倍のポイントが付きます。EMI スタジオ盤なら実質 8,505 円、Membran 盤なら 6,497 円で買えることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿