2011-04-02

ベートーヴェンの交響曲全集 〜 全 10 曲 (Wyn Morris)

ウィン・モリス (Wyn Morris, 1929-2010) 指揮によるベートーヴェンの交響曲全集が Amazon で予約受付中です。オーケストラはロンドン交響楽団。5 枚組。レーベルは Musical Concepts。Amazon 価格は 2,027 円 (安っ!)。発売予定日は 2011 年 4 月 5 日です。

Ten Symphonies
Ten Symphonies
posted with amazlet at 11.04.01
Beethoven London Sym Orch Morris
Musical Concepts (2011-04-05)

この全集ボックスの目玉は、なんといってもベートーヴェンの交響曲第 10 番変ホ長調 (第一楽章のみ) です。ベートーヴェンが実際に第九を完成させた後、第 10 番の作曲に取り組んだかどうかは真偽のつかないところですが、少くとも「交響曲 10 番をロイヤル・フィルハーモニー協会に提出する」と約束はしていたようです。

1988 年、ベートーヴェン研究者のバリー・クーパーは、ベートーヴェンの草稿を基に交響曲 10 版を作成。1990 年に改訂版 (第 2 版) を出版しています。その第 2 版の初演者がウィン・モリス。今回のベートーヴェン交響曲全集の指揮者です。

ネットの評判を見ると、「バリー・クーパーの選んだ草稿は必ずしも『交響曲 10 番』のためのものではない」「ほとんどがバリー・クーパーの創作」という批判も見受けられます。まあ、それは当然かもしれません。モーツァルトのレクイエムにおける「アーメン・フーガ」のように、このスケッチは「レクイエム」のためのもの、ということが分かっているわけではないのですから。ベートーヴェンが失敗作として破棄したスケッチを使っている可能性もありますし、別の曲のための下書きだったかもしれませんしね。

それでも、ベートーヴェンが好きなら一度は聞いてみたい... ですよね? 特に二千円での全集ならばなおさらのこと。期待が裏切られることを予想して... というか、最初から期待などはしないながらも、ただただ恐いもの聞きたさのために... 私は予約ボタンをポチリしました。

※常識人は買わない方が良いと思います

ref

0 件のコメント:

コメントを投稿