2011-04-03

ヨハン・シュトラウス II 世の管弦楽全集 (NAXOS)

Amazon でヨハン・シュトラウス II 世の管弦楽全集が予約受付になっています。レーベルは NAXOS。CD 52 枚組。アマゾン価格で 16,043 円。発売予定日は 2011 年 4 月 26 日です。

Strauss, J.: the Complete Orch
Various Artists
Naxos (2011-04-26)
売り上げランキング: 22041

ヨハン・シュトラウス II 世と言えば、ワルツ、ポルカで有名な作曲家です。主要な曲だけでも CD 数枚分になりますが、その全貌となると雲を掴むほど大量の作品を残しています。

ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートのプログラムには、半分近くがヨハン・シュトラウス II 世の曲で構成されています。そしてアンコール曲にヨハン・シュトラウス II 世の「美しく青きドナウ」を演奏するのが慣習です。オーストリアの人達にヨハン・シュトラウス II 世がどれほど愛されているのか、よく分かりますね。クラシック・ファンとしても、毎年正月にかかるニューイヤー・コンサートを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今回のボックスは「Complete Orch」ということですから、ワルツやポルカなども全て収録した全集ではないかと推察します。52 枚もあるので、全部聞くだけでも大変です。でも、ヨハン・シュトラウス II 世のワルツ/ポルカの集体成的な全集はなかったので、とてもありがたいです。しかも 2 万円を切る値段も嬉しいです。

不思議なことに HMV ではこの全集の取り扱いがありません。どうしたのでしょうか? もう少し待つと「予約」できるようになるのかもしれませんが... とりあえず私は Amazon の方で「予約」ボタンをポチッとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿