2011-04-11

あなたの人生の物語 (テッド・チャン)

テッド・チャンの「あなたの人生の物語」(Stories of Your Life) を読みました。SFはこれを読め! (谷岡 一郎) で気になっていた本の一つです。21 世紀を代表する名短編集でした。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド・チャン 浅倉 久志・他

4150114587
早川書房 2003-09-30
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8 編収録。どれもが全く別の SF ジャンルの作品であり、アイデアが秀一。1990 年を過ぎた頃、SF から「センス・オブ・ワンダー」は消えてしまったのかと思っていましたが、「あなたの人生の物語」の中にありました。

全 8 編を紹介するのも大変ですので、特にお気に入りの 3 編を紹介します。

「バビロンの塔」は正にセンス・オブ・ワンダーの固り。バビロンの世界観の中で、月よりも高く、太陽よりも高く、星々に近づき、空へと達するバビロンの塔を登るお話。アーサー・C・クラークの「宇宙のランデヴー」以来のセンス・オブ・ワンダーを感じました。

「理解」はこの短編集の中で、一番好きなお話。進化する人というテーマでは、「アルジャーノンに花束を」に「人間以上」が好きな私ですが、本作は短編集でありながら「その先」を描く作品。展開におどろきました。

「あなたの人生の物語」は表題作になるのが納得の名中編。この作品を評する言葉を私は持ちません。それを最大の賛辞として受け取って下さい。好きとか嫌いとかを超越した作品です。

作品と受賞歴

「あなたの人生の物語」は多くの賞を受賞しました。この短編集が処女作というのは脅威的です。解説に作品と賞のリストが載っていたので、表にしておきます。

作品名ヒューゴーネビュラローカススタージョンSF クロニクル星雲
バビロンの塔3 位受賞4 位2 位
理解5 位候補
ゼロで割る7 位
あなたの人生の物語3 位受賞10 位受賞受賞
七十二文字5 位4 位候補候補
人類科学の進化
ショートショート
地獄とは神の不在なり受賞受賞受賞候補
顔の美醜について
ドキュメンタリー
2 位候補

上記の表に洩れた受賞歴も書いておきます。

「バビロンの塔」は年間 SF 傑作選に収録。「理解」はアシモフ読者賞受賞、SF マガジン読者賞受賞。「あなたの人生の物語」はティプトリー賞候補、ホーマー賞候補、SF マガジン読者賞受賞、2 種類の年間 SF 傑作選に収録。「七十二文字」は世界幻想文学大賞候補、サイドワイズ賞受賞 (改変歴史 SF を対象とする賞)、SF マガジン読者賞受賞、年間 SF 傑作選に収録。「地獄とは神の不在なり」は 2 種類の年間 SF 傑作選に収録。

あとがき

昨日、レビューを書いた「キリンヤガ」もすごい作品でしたが、「あなたの人生の物語」はそれ以上でした。これは 21 世紀のセンス・オブ・ワンダーです!!

2 件のコメント:

  1. フジキセキです。
    テッド・チャンのこの短編集を何年か前に読みました。
    彼の発想は芳醇でかつ文章は饒舌、そして生物学的なネタもあって、既存のSF作家にない要素を兼ね備えています。
    相当読み応えがあったことを思い出しましたよ。

    それから私も遂に電子書籍を読み始めました。
    iPod Touch 4GでiTuneからダウンロードしています。
    これだといずれGoogle Ebookstoreからダウンロードできますから。
    現在の所出版社や著者側でもアップロードファイルに精一杯の状態で、あまり良書、名著は並んでいません。
    年末にはかなりのラインナップであることを期待しています。
    電子書籍の魅力は何と言っても動画や音声を合わせてダウンロード出来る作品を制作できることと価格が安くなることです。

    返信削除
  2. こんにちは。フジキセキさんが SF をお読みになるとは存じませんでした。何となくイメージがなかったもので。
    「あなたの人生の物語」は本当に凄い短編集ですよね。よくも、まあ、こんなにアイデアが出てくるものだと驚きました。

    > それから私も遂に電子書籍を読み始めました。

    おお、それは素晴らしい。
    日本の電子書籍は販路がまだ小さいので、早く Apple や Google の電子書籍ストアが日本で開店するといいなと思っています。
    今年は電子書籍の一年になる! のかな?

    返信削除