2011-04-12

アニソン 100

アニソン100

楽天レンタルで「アニソン 100」という CD を借りてみました。3 枚組です。

この CD セットは朝日ソノラマの主題歌を集めたもので、アニメ・タイトルの五十音順に曲が並んでいます。ソノシートを音源にしているので、音質はほどほどです。

曲について

アニソンが好きだと自認していたつもりでしたが、ほとんどの曲を知りませんでした。対象は戦後のアニメ世代ではないかと思います。

それでも、心を動かされた曲がいくつかあったので書いておきます。「タイルト (アーティスト)」の書式です。

「海の次郎丸 (岡田恭子)」は初めて聞いた曲でしたが、声が直接届く力強いメゾ・ソプラノで胸がふるえました。「黄金バット (ボーカル・ショップ)」は懐かしのアニソンでよく聞きましたが、フル・バージョンで聞くのは初めてです。黄金バットの「ハハハハハ」という高笑いが好きです。「ジャングル大帝主題歌 (平野忠彦)」はクラシック風の壮大な曲。男声ボーカルはオペラの人かな? 「鉄腕アトム (上高田少年合唱団)」はアトムらしさが出ていて良いです。これはオリジナルなのかな? 時代を感じさせますが、本当に良い曲です。「鉄腕アトムのマーチ (朝日ソノラマ・オーケストラ)」は主題歌を口笛とオーケストラで演奏したもの。マニアックな曲を収録していると感心しました。声なしバージョンも良いんですよ。「ひょっこりひょうたん島 (前川陽子)」は何度聞いても良い曲ですねぇ。「リボンの騎士 (前川陽子)」は台詞が入っていたので良かったです。ただ、借りた CD にキズがあったらしく、「ぼくの見る夢は〜♪」「妖怪人間〜♪」と妖怪人間ベムの主題歌に飛んでしまってびっくりしました。

永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ大全集

「アニソン 100」は残念なことに Amazon で中古品しか扱っていないようです。で、レビューによると、「永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ大全集」が良いとのこと。音源は同じながら、こちらは 5 枚組。6,628 円。

永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ大全集
アニメ主題歌 西六郷少年合唱団 ボーカル・ショップ 水垣洋子 松島みのり 高橋元太郎 鹿内タカシ 上高田少年合唱団 ミュージカル・アカデミー 小林恭治

B000XQ9JAI
コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-03-26
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蛇足 ― アニソン100 の収録曲

アニソン100
オムニバス 西六郷少年合唱団 水垣洋子 松島みのり ダーク・ダックス チビッコエイト 曽我町子 谷啓 天地総子 友竹正則 ボーカル・ショップ
アニソン100
曲名リスト
1. 悪魔くん::悪魔くん主題歌
2. アンデルセン物語::君はすばらしいつばさを持っている
3. 宇宙エース::星の炎に
4. 宇宙家族ロビンソン::宇宙船ジュピター2号
5. 宇宙人ピピ::ピピのテーマソング
6. 宇宙パトロールホッパ::宇宙パトロールホッパ主題歌
7. 海の次郎丸::海の次郎丸
8. エイトマン::夜のエイトマン
9. 黄金バット::黄金バット主題歌
10. 狼少年ケン::狼少年ケン主題歌
11. 狼少年ケン::ポッポとチッチの歌
12. おそ松くん::おそ松くんのうた
13. おそ松くん::おそ松くん音頭
14. おそ松くん::シェーの歌
15. オバケのQ太郎::オバケのQ太郎マーチ
16. オバケのQ太郎::オバQ音頭
17. おらあグズラだど::おらあグズラだど主題歌
18. 怪獣王子::怪獣王子主題歌
19. 海賊王子::海賊王子
20. 怪盗ラレロ::怪盗ラレロ
21. 怪竜大決戦::怪竜大決戦主題歌
22. 河童の三平妖怪大作戦::河童の三平
23. かみなり坊やピッカリ・ビー::ピッカリ・ビーのうた
24. 仮面の忍者赤影::忍者マーチ
25. 仮面の忍者赤影::赤影の歌
26. がんばれ!マリンキッド::がんばれ!マリンキッド ゴー!!
27. 黒い秘密兵器::椿 林太郎の歌
28. ゲゲゲの鬼太郎::ゲゲゲの鬼太郎(カランコロンの歌)
29. 悟空の大冒険::悟空の大冒険マーチ
30. 悟空の大冒険::悟空がすきすき
31. 悟空の大冒険::悟空音頭
32. サイボーグ009::サイボーグ009
33. サイボーグ009::戦いおわって
34. 佐武と市捕物控::佐武と市

1. ジャイアントロボ::ジャイアントロボ
2. ジャングル大帝::ジャングル大帝主題歌
3. ジャングル大帝::星になったママ
4. ジャングル大帝::レオのうた
5. ジャングル大帝・進めレオ!::進めレオ!主題歌
6. 少年ジャックと魔法使い::ジャックの唄
7. 少年忍者風のフジ丸::少年忍者風のフジ丸主題歌
8. ストップ!にいちゃん::ストップ!にいちゃん
9. 空飛ぶゆうれい船::空飛ぶゆうれい船
10. ターザン::ターザンの歌
11. タイガーマスク::タイガーマスク
12. タイガーマスク::みなしごのバラード
13. 太陽の王子ホルスの大冒険::ホルスの大冒険テーマソング
14. 戦え!オスパー::戦え!オスパー
15. ちびっこ怪獣ヤダモン::ヤダモンの歌
16. 鉄人28号::鉄人28号の歌
17. 鉄人28号::進め正太郎
18. 鉄腕アトム::鉄腕アトム主題歌
19. 鉄腕アトム::ロボット・マーチ
20. 鉄腕アトム::鉄腕アトムのマーチ
21. 電人アロー::電人アローの歌
22. ドカチン::ドカチン・ダンス
23. トッポ・ジージョ::トッポちゃんマーチ
24. トッポ・ジージョ::チャオ!トッポ・ジージョ
25. とびだせ!バッチリ::とびだせ!バッチリ
26. どろろ::どろろのうた
27. なるへそくん::なるへそくん
28. 忍者ハットリくん::忍者ハットリくん
29. 忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ::忍者ハットリくん
30. ハッスルパンチ::ハッスルパンチの歌
31. バットマン::バットマン
32. バンパイヤ::バンパイヤのテーマ
33. ビッグX::ビッグX主題歌

1. ひみつのアッコちゃん::ひみつのアッコちゃん
2. ひみつのアッコちゃん::アッコちゃんすきすき
3. ピュンピュン丸::ピュンピュン丸
4. ピュンピュン丸::風といっしょに
5. ひょっこりひょうたん島::ひょっこりひょうたん島
6. ひょっこりひょうたん島::ワンワンG・Iブルース
7. ひょっこりひょうたん島::もしも僕に翼があったら
8. ひょっこりひょうたん島::なつかしいむかし
9. ひょっこりひょうたん島::ドンドンガバチョ
10. ぼくら1ぴき6人::1ぴき6人の歌
11. ぼくら1ぴき6人::マグマ大使主題歌
12. ぼくら1ぴき6人::ガムの歌
13. ぼくら1ぴき6人::怪人ゴアの歌
14. マッハGoGoGo::マッハ・ゴー・ゴー・ゴー主題歌
15. 魔法使いサリー::魔法使いサリー
16. 魔法使いサリー::いたずらのうた
17. 丸出だめ夫::丸出だめ夫主題歌
18. ミスター・ジャイアンツ::レッツ・ゴー!ミスター・ジャイアンツ
19. ミラクルA::ミラクルA主題歌
20. もーれつア太郎::もーれつア太郎
21. もーれつア太郎::江戸っ子のスキャット
22. もぐっちょちびっちょ大冒険::もぐっちょちびっちょこんにちは
23. 遊星仮面::遊星仮面主題歌
24. 遊星少年パピイ::遊星少年パピイの歌
25. 妖怪人間ベム::妖怪人間ベム
26. リボンの騎士::リボンの騎士主題歌
27. リボンの騎士::リボンのマーチ
28. レインボー戦隊ロビン::レインボー戦隊ロビン
29. レインボー戦隊ロビン::進め!ロビン
30. ロボタン::ロボタンの歌
31. W3::ワンダー・スリー主題歌
32. わんぱく探偵団::わんぱく探偵団のうた
33. わんぱくフリッパー::わんぱくフリッパー主題歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿