2011-04-17

第二回 黒川会 (オフ会) に参加しました

昨日、黒川会というオフ会に参加しました。黒川会というのは、ブログ re:CC の作者・黒川さんが主催 (?) するオフ会です。昨日は、ヤマダナナさんと横田沙夜さんのお誕生日会と銘うってのオフ会開催となりました。

私は黒川さんとの面識はなく、黒川会でお会いするのが初めてです。黒川さんはオーディオに凝ってらっしゃっいます。そして、私の使用しているオーディオ機器と同じメーカーのアンプを (過去に) 使っていたのを知って、黒川さんのブログを拝見する様になりました。

オフ会では黒川さんとアンプの話をしたり、スピーカーの話で盛り上がったりと、久方振りにオーディオ談議を咲かせました。

さて、黒川会に集まった方々ですが、これが皆さん一癖も二癖もある人達でした。詩で賞を取られた方、音楽系のライターさん、剥製を作っている方、そして画家・イラストレーターさん etc. 普段、コンピューターな話ばかりしている私には新鮮な出会いでした。話題の内容も深く、追いつけない点もありましたが、分からないことがあると噛み砕いて説明して下さる気さくな方々ばかりで、本当に頭が下がりました。正直に言えば、マンガと映画には少々自信があったのですが、全く知らない作品名が揃び自分の浅はかさを知りました。

こんな多様な人達を集める黒川さん。凄い人望です。第三回はやらない、なんておっしゃっていましたが、是非開催して欲しいです :)

2 件のコメント:

  1.  お世話になっております。黒川です。
     先日は、ご参加いただきありがとうございました。私の仕切りが悪く、まとまりも何もない会と毎回なってしまいます。皆様の寛大なお心に許していただいておりますが、そろそろ、堪忍袋の尾が切れる方もいらっしゃるのではないかとひやひやしております。

     はい、変わった事をしてらっしゃる方が多いのですが、皆さん常識はわきまえてらっしゃるので、お話をしていただくと楽しい方ばかりですよね。

     え? 人望? いや、私には人望よりも神保町の方が似合うかと......。あ、すいません。第3回ですが、ご要望があれば、前向きに検討したいと思っております。開催することがございましたら、ご参加いただければと存じます。。あ、その前に、この震災に一段落つきましたら、当方のオーディオシステムなぞをお聞きいただければ幸いです。

    返信削除
  2. 黒川さん、こんにちは。

    > 先日は、ご参加いただきありがとうございました。私の仕切りが悪く、まとまりも何もない会...

    十分楽しめましたです。はい。
    私もオフ会を開いたことがありますが、いつもあんな感じです ^^;

    > はい、変わった事をしてらっしゃる方が多いのですが、

    そう。凄いと思いました。

    > 皆さん常識はわきまえてらっしゃるので、お話をしていただくと楽しい方ばかりですよね。

    せっかくの縁なので、これを期に絵画にも興味を持ってみたいな、なんて。。。さしあたっては、「禁忌の境界展」に友達と行く予定を立てました。

    > 第3回ですが、ご要望があれば、前向きに検討したいと思っております。

    あれば、是非参加したいです :)

    > あ、その前に、この震災に一段落つきましたら、当方のオーディオシステムなぞをお聞きいただければ幸いです。

    オーディオも是非聞かせて下さいませ。
    当方、GW は帰省しますが、そのあとは一応予定が入っておりません。
    黒川さんのご都合でお呼び出て頂ければ、参上仕ります :)

    返信削除