2011-03-28

Vogel の交響曲

Johann Christoph Vogel (ヨハン・クリストフ・フォーゲル, 1756-1788) はモーツァルト (1756-1791) と同じ年に生まれた作曲家です。モーツァルトはたった 35 年しか生きられませんでしたが、フォーゲルはもっと短い 32 年しか生きられませんでした。

Vogel: Three Symphonies
Vogel Bavarian Chamber Philharmonic Goebel

B00353RU3O
Oehms 2010-02-22
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このフォーゲルの 3 つの交響曲 (交響曲 1 番 〜 3 番) は 1784 年に出版されました。フォーゲル 28 歳の時です。

フォーゲルの交響曲は滑らかな旋律が流れる様に続きます。モーツァルトの交響曲ほどに霊感は感じませんが、肩に力を入れずに聞くことができます。

思えば、モーツァルトのあとにベートーヴェンが出てきたことで、交響曲は一気に「重い」ジャンルになってしまいました。少し軽めの、でもセレナードほどに管弦楽な感じでない交響曲というのは本当に少ないです。そういう意味で、モーツァルトと同世代の作曲家の作品というのは貴重だと感じます。ただ、モーツァルトと同世代の作曲家はほとんど演奏されないのが悲しい所です。本 CD も、なんと世界初録音だそうです。

ちなみに指揮者はラインハルト・ゲーベル。管弦楽団は Bayerische Kammer-Philharmonie。古楽器の団体の様です。ゲーベルと MAK との前衛的な演奏を思いうかべますが、意外やここでは落ち付いた指揮ぶりです。ゆったりとしたロココ調な気分を味わうことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿