2011-03-01

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS

友達の家で Fate/stay night の劇場版 BD を見せてもらいました。

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS (初回限定版) [Blu-ray]

B003TCOB06
ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-30
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品は、まずゲームありきで、ゲーム・シナリオを基に TV アニメ化、マンガ化、劇場公開が行なわれています。私はゲームもしませんし、TV アニメ版もマンガ版も見ていません。劇場版は TV アニメ版をベースにしているらしく、初見ではストーリーを追いきれない所もありました (分からない所は友達が説明してくれたので助かりましたが... ^^;)。

大筋は、魔術師六人が英霊 (サーバント) を呼び出し最後の一人になるまで戦う。勝者には、全ての望みを叶える「聖杯」が与えらる... というもの。

面白いのは、この英霊というのが神話や伝説の中の神や英雄であること。英霊の本名は呼び出した魔術師 (マスター) 本人しか知らないので、観る側はあの英霊の正体は何だろう? と謎解き気分を味わいながら映画を観ることになります。そういう意味で、世界中の神話・伝説の蘊蓄がないと楽しめない「敷居の高さ」があります。でも、一度、この手の世界にハマった人なら間違いなく面白いと思うはず。私も観終わって大ハマリしました。

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦いが面白いと思えた人なら、きっと楽しめるはず。

画もきれいですし、設定もマニア心をくすぐるし、何よりもストーリーが素晴らしい。よい映画を観せてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿