2009-11-30

Off The Wall (Michael Jackson)

人生何度目かの (プチ) マイケル・ジャクソン・マイブームがおきています。で、マイケルがソロで出した最初のアルバム「Off The Wall」を買いました。

私がマイケル・ジャクソンの CD を買った順番は、「Bad」、「Dangerous」、「Invinible」、「HIStory」、「Thriller」の順。彼のソロ・アルバムとしては「Off The Wall」を買うことで、全てを揃えることなるのかな?

さて、私は「Bad」「Dangerous」からマイケルの音楽に親しんでいるので、「Off The Wall」は随分と印象が違って聞こえます。「Thriller」の前のアルバムだからでしょうか、まだ音の練り込み具合が少なく、ソウル・フルな音楽作りなのですね。ある意味とっても素直な音楽作りに感じます。

この頃のマイケルはまだ、ムーンウォークも、Thriller の伝説的なミュージック・クリップも、(他の誰にも真似できない) 詰まった感じからの歌い出しもなかったのですね。でもマイケルはマイケルでした。Thriller 以降の変化の片鱗も見えますし、この頃はファルセットの美しさが際立っています。

このアルバムの中で一枚選ぶとしたら、「Rock With You」でしょうかねぇ。後期マイケルの片鱗を一番感じます。そして「Off The Wall」を聞いていると、他のアルバムを聞きたくなってくる罠。困ったものです。私のプチ・マイブームはもう少し続きそうです。

Off the Wall
Michael Jackson
Off the Wall
曲名リスト
1. Don't Stop 'Til You Get Enough
2. Rock With You
3. Workin' Day And Night
4. Get On The Floor
5. Off The Wall
6. Girlfriend
7. She's Out Of My Life
8. I Can't Help It
9. It's The Falling In Love
10. Burn This Disco Out
11. Bonus: Don't Stop 'Til You Get Enough (Original Demo From 1978)
12. Bonus: Workin' Day And Night (Original Demo From 1978)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿