2009-11-14

グレン・グールド、カナダ時代の録音 10 枚組

グレン・グールド (Glenn Gould) が世に出たのは、1955 年の「ゴールドベルク変奏曲」のレコードでした。私はその時、まだ生まれていませんが、かなりのセンセーションを起こしたと聞いています。

しかし、彼にはそれ以前にも録音があったんですってね。グールドはカナダ出身。そのカナダ時代に CBC (カナダ放送協会) 用に行なった放送録音がボックスになって発売されています。録音時期は 1951 年から 1955 年まで。グールドにすると、18 歳から 22 歳の時の録音ということになります。

集録枚数は 10 枚。その中には、1954 年録音のゴールドベルク変奏曲も含まれています。もちろん、これらの録音はグールドの全集 (The Complete Original Jacket Collection: 80 枚組) には含まれていません。

値段は 1,985 円 (マルチバイ特価なら 1,389 円)。グールド・ファンには、ちょっと? かなり? 興味のあるボックスですね。私は注文ボタンをポチっとしてしまいました。

ref

0 件のコメント:

コメントを投稿