2009-11-20

ココロの食卓 〜おかえり愛しき詩たち〜 (藤田 恵美)

楽天レンタルで借りた CD、「ココロの食卓」を聴いています。歌っているのは、藤田恵美さん。昔、ご夫婦でル・クプルというデュオ・バンドをなさっていた方です。

実は高校時代、ル・クプルがやって来てバンド演奏をしてくれたのでした。そのせいで、ル・クプルという名前はとても心に残っているのです。残念なことにル・クプルは解散してしまい、彼らのことはほとんど忘れていたのですが、別のきっかけがあって藤田恵美のソロ活動を知りました (その話はまた後日)。

ジャパニーズ・ポップスを含めて、日本人の歌手はほとんど聞かない私が、藤田恵美の CD を借りたのは、そういうわけがあってのことです。

楽曲

とりあえず最新アルバムということで、「ココロの食卓」を借りてみました。

知っている曲はほとんどなかったのですが、しっとりと歌い上げていて良いですね。毎朝の食卓にあっても、飽きない感じです。なんか童謡を聞いてるような気分になります。バック・バンドの編成が小さいのも好印象。ギター一本だったり、ピアノだけだったり、ハーモニカがバックで鳴ったり。ゆったりとした声を聞くのと一緒に、バックの音にも耳を傾けられます。最近は、こういう小編成なバラード系は少なくなってしまったんじゃないでしょうか。

お気に入りは、「蘇州夜曲」と「卒業写真」の二曲。あとは、セルフ・カバーの「ひだまりの詩」です。

ココロの食卓~おかえり愛しき詩たち~
藤田恵美
ココロの食卓~おかえり愛しき詩たち~
曲名リスト
1. 酒と泪と男と女
2. アザミ嬢のララバイ
3. 乙女のワルツ
4. 木蘭の涙
5. 蘇州夜曲
6. 胸の振り子
7. ゴンドラの唄
8. 白いページの中に
9. 街の灯り
10. 卒業写真
11. はじまりはいつも雨
12. 家族の食卓
13. ひだまりの詩
14. 愛の景色

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿