映画「サマーウォーズ」熱が冷めません。むしろ、どんどん加速していってます。というわけで、本日、4 回目を見て来ます。
最初に観たのが、11/1 のことです。もう、夏も終わって、秋も過ぎ、冬が始まりかけてました。なんで、もっと早く見なかったのかと大後悔です。
一回目観た時は、ストーリーを追うので精一杯。いい映画だなぁ、と思いました。そして、日を追うごとに思いは増していき、これは PC 好きの友人にも強制的に見せねばならぬ、と友人連れて二回目観賞。二回目なので伏線も読めるようになってきて... 泣きました。
三回目。おばあちゃんが死んだ後。夏希が「止めて。涙、止めて」という前あたりからこっちの涙が零れ始め、もう間欠泉のような状態に。健二の「まだ負けてない。数学と一緒です。締めたら解けない」という言葉にうたれ、夏希がパスワードを解くシーンから号泣。続く、遺言状の言葉に泣きじゃくりました。「もしも侘助が、十年前に飛び出して行って行方も分からない侘助が、戻ってくることがあったら、きっとお腹を空かせているだろうから...」もう画面が見れませんでした。最近、涙もろくなったのかな。
今までで一番泣いた映画は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」でしたが、あれは「美しさ」に泣いた感がありました。今回の「サマーウォーズ」はなんか身近で素朴な「心」に打たれて泣かされてしまいました。
きっと私は、ブルーレイ版を買うでしょう (再生機持ってないけど)。
その前に、公開が終わる前にもう一度、映画館で見てきます。きっとまた泣いちゃうんだろうなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿