2009-11-11

訂正記事: フルトヴェングラーが指揮したと間違えられたグリーグのピアノ協奏曲

先日、2 つのエントリーで大きな間違いを書いてしまいました。

1944 年の 7/31〜9/15 の間、ベルリン・フィルは Baden-Baden に留まり、近くの街で複数回のコンサートを開きました。そして、ギーゼキングは 8/30 (Strasbourg) と 8/31 (Baden-Baden) のコンサートにソリストとして招かれました。その時の指揮者は、Robert Heger でした。

この時、少くとも二つの演奏が録音として残されました。

一つはグリーグのピアノ協奏曲。もう一つはシューマンのピアノ協奏曲です。

Melodia の間違い

ところが、Melodia というレーベルは、グリーグのピアノ協奏曲を「フルトヴェングラー指揮」として LP 化してしまったのです。しかし、後年、これがフルトヴェングラーではなくヘーガーの指揮であったことが分かりました。

私の間違い

ところが私は、Melodia が「フルトヴェングラー指揮」と誤まったのが「グリーグのピアノ協奏曲」ではなく「シューマンのピアノ協奏曲」だったと思ってしまったのでした。本当に申し訳ないです。

そして私の間違いを指摘して下さった匿名さん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿