2009-11-13

Dixie (D. D. Emmett)

昨日、紹介したマンガ「ベル☆スター強盗団」で印象的に使われる曲が「ディキシー (Dixie)」です。

作曲者は D. D. Emmett と言われていますが、本当のことは分かりません。曲が生まれたのは南北戦争の最中。Dixie を歌った歌ですから、当然、南軍で歌われた曲です。しかし、一週間後には北軍 NY でも歌われていたと聞きます。この曲の人気を伺わすエピソードですね。

マンガでは、「ディキシーを聞かせてやるぜ!」が名台詞。この曲を歌いながら、町に突入するシーンは意気が上がります (マンガの中で歌っている歌詞と、私が知っているものは少々違っているようです。伊藤氏はどこで歌詞を手に入れたのかしらん)。

有名な曲なので、少し探せばこの曲を探すのは難しくありません。英語の Wikipedia には、音楽サンプルもありました。

歌の入っているものは、探すのが少し大変かな? 私が持っているのは「ディズニー・みんなの英語の歌ベスト」ですが廃盤のようです。

みんなの英語の歌ベスト
ディズニー
みんなの英語の歌ベスト
曲名リスト
1. 赤い河の谷間
2. フニクリ,フニクラ(登山電車)
3. イッツ・ア・スモール・ワールド(小さな世界)
4. バケツの穴
5. ミッキーマウス・マーチ
6. 故郷の空
7. ユー・アー・マイ・サンシャイン
8. クカブラ
9. オクラホマ・ミキサー
10. おじいさん
11. スモーキー山のてっぺんで
12. シューフライ
13. あの子は山から
14. ループティ・ルー
15. 二人乗り自転車
16. ニューヨークの歩道
17. 雨もう降るなよ
18. ほかほかパン
19. 野球仲間に入れてくれ
20. ジョン・ジェイコブ・ジングルハイマー・シュミット
21. なかよし子守歌
22. くまの山登り
23. あなたのために
24. すてきな昔の夏
25. スキップ・トゥ・マイ・ルゥ
26. アニマルフェア
27. ビンゴ
28. ディキシー
29. ポリ・ウォリ・ドゥードル
30. にんじんシチュー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

life@aka: Siúil A Rúin

0 件のコメント:

コメントを投稿