「I Will Follow Him」という曲をご存じでしょうか? リトル・ペギー・マーチ (Little Peggy March) が 1962 年に歌ってヒットを飛ばした曲です。最近では、映画「天使にラブソングを…」のラストで、主人公率いる聖歌隊が歌っていたバージョンが記憶に新しいでしょうか。
さて、この曲、もともとはフランスの曲だったりします。フレンチ・ポップスというのでしょうかね。オリジナルの曲名は「恋のシャリオ (Chariot)」。ペトゥラ・クラーク (Petula Clark) が歌っていました。
ペトゥラ・クラークは、ちょっと変わった経歴の持ち主です。彼女は最初のキャリアを英国でスタートさせます (1942 年〜)。その後 1958 年にフランスに招かれ、そこで (特にヨーロッパでの) 国際的な評価を得ます。当時は、英仏の両方を活動の拠点にしていたようですね。「恋のシャリオ」もフランス時代のヒットの一つです。その後、1964 年に「恋のダウンタウン (Downtown)」で全米進出。イギリス人女性として初めてのビルボード No.1 を獲得します。
今、手に入るペトゥラ・クラークの CD は、「恋のダウンタウン」以降のものが大半です。私は、Petula Clark が好きなのですが、フランス時代の彼女の CD を見つけることができません。ちょっと悲しく思っていましたが、先日、clmemo@aka: Last.tv 経由でペトゥラ・クラークの歌う「恋のシャリオ」を見つけました。何年も探していたので、少し感動。良い時代になりましたね。
それにしても、このビデオでの Petula の声に張りは素晴らしいですね。全米デビュー後よりいいかも ^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿