2010-11-01

ジャンパー (Jumper)

ジャンパー [Blu-ray]

B0019GZBKI
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-07-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウィッチマウンテン / 地図から消された山でサラ役を演じた女の子アンナソフィア・ロブ (AnnaSophia Robb) が美少女で演技が上手だったので、アンナソフィア・ロブ出演作品を借りています。本作「ジャンパー」もその一作です。ところが、アンナソフィア・ロブは主人公が少年時代に想いを寄せる少女として登場し、出場時間は 5 分もありませんでした。ガックシ。

感想

ジャンパーは、テレポーテーションをする主人公の物語です。主人公デヴィッド役に、スター・ウォーズ エピソード 1〜3 でアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセン。テレポーター抹殺機関「パラディン」のリーダー役にサミュエル・L・ジャクソン。

ジャンプを繰り返していたデヴィッドは、二十歳を迎えて昔想いを寄せていた少女と友好を深め始ます。そこにパラディンが忍び寄り、同じジャンパーのグリフィンの助けで危機を乗り越えます。しかし、彼女がパラディンに囚われたことで、デヴィッドはパラディンと全面対決します。おしまい。

能力に目覚める前半、遊びまくる中盤、アクション全開の後半、です。可も不可もないアクション SF 映画でした。

原作

ジャンパーには原作があります。私は、こちらの原作を先に読んでいました。作者はスティーヴン・グールド。

原作との共通点は、主人公とヒロインの名前と、ジャンプ (テレポーテーション) だけです。後は、映画オリジナルの展開となっています。

原作はもっと主人公の心の動きを追うし、ロマンスも素敵だし、プロットも緻密です。都合よく「ジャンパー」を追う「パラディン」なんて敵も出てきませんし、グリフィンなんて協力者も現れませんしね。自分の能力を開発していく前半と、飛行機テロで大事な人を失いテロと戦う後半。話の繋がりも良く、読後感も爽やかな作品です。SF 好きでしたら、是非、映画ではなく本を読んで頂きたいものです。

ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫SF ク 8-5) ジャンパー 下 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-6)

0 件のコメント:

コメントを投稿