2010-11-07

バーンスタインの The Symphony Edition を買った

レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein) の「The Symphony Edition」が届きました。

Bernstein Symphony Edition
Leonard Bernstein

B003Z9Q4WG
Sony Classics 2010-10-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

概略

バーンスタインは、キャリアの初期には Sony へ、後期にはドイツ・グラモフォンへ録音をしていました。今回の「The Symphony Edition」は Sony 音源から交響曲を演奏したものを収録しています。その数 CD にして 60 枚。Symphony Edition なので、普通の管弦楽曲や協奏曲は含みません。また、Sony 時代に 2 回以上録音した曲については、良いと思われるものを一つセレクトして収録しています。

大っきい

このボックス・セットは「LP サイズのボックス」に入っています。この LP サイズというのが大きくて困りました。

もちろん「LP サイズ」ということは事前に分かっていました。でも、説明を読んでもイメージが湧かないですよね? 私もちゃんと想像できてませんでした。実際、目の前にしてその大きさに驚きました。

写真を撮ってみたので、見てみて下さい。

まずは普通の CD との比較。

Bernstein The Symphony Edition

片手じゃ持てませんね。厚みがある点も注意です。

次に、先日紹介した Hänssler のバッハ大全集ボックス (CD 172 枚組) との比較です。

Bernstein The Symphony Edition

バッハ・ボックスの方が小さく感じませんか? これでバーンスタインのボックスと比べて 3 倍の CD が入っています。ちょっとした棚に突っ込んでおける「形」です。

ちなみにバーンスタインの Symphony Edition の中身はこんな風になっています。

Bernstein The Symphony Edition

大きなブックレットと、お菓子箱のように 4 つのセクションに分かれて、紙ジャケットに入った CD が収められています。CD を取り出すのは楽そうです。

とにかく。サイズが微妙で収納スペースに困っています。LP 世代の人には嬉しいのかもしれませんが、CD 世代にはサイズ大きすぎです。誰でしょ? こんな企画考えたの?

0 件のコメント:

コメントを投稿