2010-11-10

Moskau (Dschinghis Khan)

こじゃれたお店でランチを食べてた時にかかってきたメロディー。ひきつけられる、というか吸い寄せられるような面白い曲でした。とりあえず、その場では SoundHound で曲名を検索。Dschinghis Khan の Moskau という曲だということだけ調べました。

普段なら、よほどのことがない限りそのまま曲を忘れてしまうものなのですが、今回は例外。というのも、昨日、Amazon.co.jp が MP3 のダウンロード販売を開始したのです。

それで、試しにアルバムを一つ買ってみることにしました。うちのオーディオだと MP3 より CD で聞く方が音が良いので、本気なアルバムじゃなくって、ちょこっと気になってる曲を... そうだ「Moskau」にしよう。という流れです。

Moskau

ドイツ語で歌われるダンシング (?) メロディー。聞くと頭の中で曲がリフレインし始める中毒性のある曲。それが Moskau。

歌っているのはジンギスカン (Dschinghis Khan) という西ドイツのグループです。Wikipedia を見て知ったのですが、1980 年代前半に活躍したグループなのですね (1979 年結成--1985 年解散)。私はそのころ、きっと小学校にも行っていなかったんじゃないかしらん。

ジンギスカンの代表曲は「ジンギスカン」と「めざせモスクワ (Moskau)」だそうで... 図らずも、私はジンギスカンの代表曲にハマってしまったようです。Wikipedia によると 千葉ロッテマリーンズの西武ドーム限定の応援歌「西武には負けられない」の原曲 なんだそうですが、西武ドームに行ったことがないので聞いたことありませんでした。それなりに有名な曲 (?) なのかしらん。

とにかく。普通のポップスとは違う舞曲的なメロディーは「面白い」という表現が一番合うでしょう。グループの歌唱力が高いとか、ハーモニーが綺麗とか、メロディーが良いというより、面白いの一言につきるかと。

CD

CD で買う場合は、「Star Collection」というアルバムが 2 枚組 30 曲入りで 1,031 円とお買い得のようです。一番メジャーな「チンギスカン」という曲が収録されていないようですが、それこそ MP3 で一曲買いすれば良いですよね。MP3 1 曲なら 100 円です。

Star Collection
Dschinghis Khan
Star Collection
曲名リスト
1. Story of Dschinghis Khan, Pt. 1 : Moskau Intro Instr. [Extended Version
2. Moskau
3. Hadschi Halef Omar
4. Klabautermann
5. Tut Ench Amun
6. Madagaskar
7. Rom
8. Pistolero
9. Samurai
10. Dudelmoser
11. Rocky Marciano
12. Corrida
13. Komm Doch Heim
14. Aladin
15. Der Verräter

1. The Story of Dschinghis Khan part 2(extended version)
2. Mexico
3. Wir Sitzen Alle im Selben Boot
4. Loreley
5. Sahara
6. Himalaya
7. Robinson
8. Puszta
9. Olé Olé
10. Mata Hari
11. Ivanhoe
12. Die Fremden
13. Gitanos
14. Goodbye Hawaii
15. Life Is Good - Life Is Scheen

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿