2010-11-12

伊藤さん—秋★枝短編集 (秋★枝)

一年弱遅れてしまいましたが、秋★枝さんの短編集「伊藤さん」のレビューを書きます。

秋★枝さんは、「純真ミラクル 100%」や「煩悩寺」を連載していらっしゃるマンガ家さん。特に恋愛系でホノボノな作品を描かせるとピカ一な作家さんです。もう読んでてニヤニヤが止まらない!

表題になっている「伊藤さん」は作者がウェブ上で公開していたものを短編集化にあたって描き直したものです。これは 1 ページから数ページ程度の小エピソードの連作マンガでして、ウェブでは不定期に公開されていました。主人公は伊藤さん。女性。28 歳。OL。ヘビー・スモーカー。彼氏にクリスマスに振られてから、一年前何もなかった彼女に歳下の彼氏さんが出来てイチャイチャするお話です。風邪ひいた伊藤さんが彼氏さんに甘えるエピソードが好き。弱り目の女性を助けるのは男として当然ですけどね。それで「こんなに幸せでいいんだろうか?」と彼女が思ってくれるなら... まあニヤニヤしてしまうわけです。

表題の「伊藤さん」は 59 ページまで。他はいろんな所で発表した短編を集めています。作品名と出典を書いておきます。

  • 「先生+ (プラス)」(デビュー作, 出典不明)
  • 「はじまり」(同人誌「妹アンソロジー」)
  • 「ハイ & ハイ」(同人誌「身長差アンソロジー」)
  • 「憧憬の家」(同人誌「忍者アンソロジー」)
  • 「Chocolate Cake」(同人誌「スイーツ・アンソロジー」)
  • 「ふたりの出会いのお話」(結婚式パンフレット)
  • 「ブラフ」(書き下ろし)

どれも良いんですが、一押しは「ふたりの出会いのお話」です。秋★枝さんのネトゲ仲間が結婚するというので、その馴れ初めをマンガにして結婚式パンフレットに掲載したというもの。こんなの本当に短編集に掲載しちゃっていいの? と思うくらいニヤニヤしてしまいます。旦那さんのドキドキもよく伝わってきますし、奥さんの「一つ歳上なのに」可愛いいところがたまりません。実話ですから、ドタバタやアクションや特別なエピソードがあるわけではないですが、日常の中で二人の距離が近づいていくのを描くのが秋★枝さんは上手いんですよねぇ。

そういう系統でいうと「はじまり」と「Chocolate Cake」が日常を切り取ったような物語。他の作家さんには描けないんですよ。こういうほのぼの日常でニヤニヤさせる作品は。

そんなわけで、おススメです。

伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
秋★枝

4840129568
メディアファクトリー 2009-12-22
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿