SF 映画「ウィッチマウンテン / 地図から消された山」をレンタルして見ました。子供向けかもしれませんが、楽しめる作品でした。
SF/ファンタジー好きからすると「ウィッチマウンテン -- Witch Mountain -- 魔女の山」という名前だけで興味津々。予告編で、男の子が車の座席をすり抜けるシーンを見て、面白そうと直観。きっとウィッチ・マウンテンにエイリアンが集まったりするのかな? なんて予想して見てみました。
で、映画を見てみると、エイリアンの目的地には中盤に何なく到着。ウィッチマウンテンは (魔女とは関係なく) 米軍の対エイリアン系の秘密基地のある山の名前。原題は「The Race to Witch Mountain」でこれまた意味不明。色々と肩すかしを喰らいましたが、作品そのものは (ちょこっと超能力のある) 兄妹エイリアンが人間の力を借りて、頭の固い米軍のお偉いさんを出し抜き、故郷の星を救うための情報を手に入れて帰るというもの。難しいこと考える必要のない娯楽作品でございました。後で、ディズニー映画と知って、更に納得な内容でした。
変な予備知識とか予想とか持たずに見ると、肩肘張らずに見られる映画に仕上がっていると思います。
レビューを読んで
ここまで書いたところで、「ウィッチマウンテン」で検索して、他の人のレビューを読んでみました。非常に参考になったのはこちらの方のエントリー:
以下、勉強になったことをメモ。
- 女の子 (妹) 役はアナソフィア・ロブ。美少女 (同意!!)。「チャーリーとチョコレート工場」「リーピング」「ジャンパー」「テラビシアにかける橋」などに出演。
- 男の子 (兄) 役はアレクサンダー・ルドウィグ。私が酷評した「ザ・シーカー 光の六つのしるし」で主人公を演っていた少年。シナリオが違うと、全然印象が違うのね。いい演技してました。
- 本作は 1975 年製作の「星の国から来た仲間」のリメイク。全く知りませんでした。レンタルできたら借りて見よう。
とにかくアナソフィアさんが可愛いかったんで、彼女の出演作品をレンタルしてみようと思います。
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [Blu-ray]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-01-20
売り上げランキング : 41461
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
0 件のコメント:
コメントを投稿