2010-11-02

ゴールドベルク変奏曲 (グレン・グールド; 81 年録音)

先日、町田市立中央図書館に行ってきました。閉館まで残っていたので、閉館の音楽を聞くことができました。なんと、バッハのゴールドベルク変奏曲でした。それも名演でした。一体、誰が弾いているのかと気になって、図書館員さんに尋ねたくらいです。

「グールドです」

よほど、色んな人に聞かれているのでしょうか? 一発で返答が来ました。

う〜ん、グールドですか。家で聞く感じとは、また趣きが違います。スピーカーの違いも大きいと思いますが、「図書館」というシチュエーションの違いも大きいように感じました。

グールドのゴールドベルクが頭に残ったので、昨夜は 81 年録音のゴールドベルクを CD でかけながら寝ました。聞きながら寝るつもりだったわけですが、思った以上に眠りへ引きこまれました。途中まではいい曲だと思い、もう少し聞いてから寝よう、とか思ってたんですけど、フォルテがガーンと鳴るとそのまんまクラッと寝てしまいそうになったり。。。何度か踏ん張りましたが、いつの間にか寝ていました。

良い曲。良い演奏だと再確認するとともに、昨夜のリベンジでこのエントリーは昨夜の CD をかけながら書いています。やっぱり良い演奏ですね〜。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)
グールド(グレン)

B001FOSK20
SMJ(SME)(M) 2008-11-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

  1. 私はグルードでは「リトル・バッハ・ブック」だけ持っています。確か1回だけ彼のビデオを見たことがあります。
    何かアルペジオの弾き方が絶妙だという印象はあります。

    もう1つ朗報です、今日からAmazonでダウンロード販売を始めます。
    http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_61146849_4?&node=2202166051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=1SBDHW6T65PWBED7VZJB&pf_rd_t=101&pf_rd_p=97656149&pf_rd_i=2128134051

    私は早速1曲ダウンロードしました。これはAmazon ダウンローダーというものをインストールした後ダウンロードすると便利になります。そしてiTunesに自動的に取り込まれます。
    まだ1曲しかダウンロードしていないのではっきりした事はわかりませんが、曲の容量が大きい(11MB)。
    アルバム1つダウンロードしたらどうなるか心配です-;)
    しかし音質はかなり良いです♪

    返信削除
  2. fujikiseki さん、こんにちは。「リトル・バッハ・ブック」は確かグールド自身が選んだベスト盤なのですよね。良い曲ばかり入っていると思います。

    > 何かアルペジオの弾き方が絶妙だという印象はあります

    ほう。アルペジオ? スタッカートではなくて?

    > 今日からAmazonでダウンロード販売を始めます。

    はーい。私もブログの記事にしました。
    clmemo@aka: 日本の Amazon も MP3 のダウンロード販売を開始

    音質は... よく分かんなかったです ^^;

    返信削除