2010-10-22

バック・トゥ・ザ・フューチャーのスコア版サントラを手に入れた

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(Back to the Future: 以下 BTTF と略) を知らない人はいないでしょう。この作品、作曲者はアラン・シルヴェストリ (Alan Silvestri) なのですが、既存のサントラにシルヴェストリの音楽はたった 2 曲しか入っていません。BTTF にかかるシルヴェストリの音楽を聞くことは出来ないのか? ずっとそう思っていました。

話はそれて、数週間前のこと。友達がステレオ・サウンドという雑誌を貸してくれました。オーディオ・マニア向けの雑誌なのですが、ページの最後にはおすすめの CD が紹介されています。その「The BEST Sounding CD」(pp.424,425) で BTTF が取り上げられていました。それもなんと、

BTTF サントラ盤にシルヴェストリのスコアは短い二曲しか収録されていなかった。50 分に及ぶスコアに加え、初期セッション録音まで収録した二枚組アルバムは、映画の公開から実に 24 年後 (「パート 2」の「未来」まであと 6 年!) の昨年秋、限定盤として初めて世に出たものである。

とあるではありませんか!!

ステレオサウンド 174 春号
ステレオサウンド 174 春号

スコア版 BTTF サウンド・トラック

【2枚組完全盤】バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)
アラン・シルヴェストリ(Alan Silvestri)

B003M7LLEC
Intrada /Rambling 2010-06-01
売り上げランキング : 14283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ステレオ・サウンドの文面を引用しながら、本サウンド・トラックを紹介しましょう。

まず、BTTF の音楽がかなり大規模なフル・オーケストラで演奏されていた点。

ユニバーサルスタジオは、BTTF の音楽にワーグナーの「指環」並となる 98 人編成の大オーケストラを用意した。ワーグナーチューバを 8 本揃えたアンサンブルは、本家「指環」にさえ無い。

映画を見てるとオーケストラの編成の大きさなど気にしませんが、相当な気合いの入れようだったのですねぇ。スコアも大変なことになっていたでしょう。

その BTTF のスコアを評して、こう書いてあります:

BTTF スコアには、増四度から生まれるサスペンスフルな和声 (たとえば有名なテーマの二音目と三音目)、目紛しくカラフルに交代する管楽器、スウィングフルなパーカッション・アンサンブルといったシルヴェストリの音楽の特徴が充満している。

和声のことなんか分かりませんが、あの有名なテーマ曲の管楽器の響きはたまりませんよね。

そして、スコアのきわめつきについて。かなり長いですが引用します。

スコアのきわめつきは、時速 140 キロに向かって加速するマーティのデロリアンと落雷から 1.21 ジゴワットのエネルギーを補まえようと時計塔で奮闘するドクの冒険を伴奏するトラック「クロックタワー」だ。ブラスとパーカッションが縦横に活躍する 10 分のトーンポエムは、映画ではセリフやノイズに隠れがちだが、CD はニールセンやプロコフィエフの音楽に通じるパルシヴな霊感と、第一級のバレエ音楽が持つスリリングな運動性に満ちた音楽を白日の下に晒してくれる。

「クロックタワー」は、導入と、続く四つの連続する舞曲で構成されている。便宜的なタイトルをつけてみよう。マーティが「過去」で出逢った両親と別れる場面の叙情的な音楽による導入 (〜50秒)、続いてマーティがドクに感謝と「現代」での再会を伝える場面についたオスティナート・アレグロ (〜3分58秒)、強風にあおられて切れた電線をつなげようと悪戦苦闘する二人のためのインテルメッツォ・ミステリオーソ (〜5分35秒)、マーティがデロリアンに乗り込み、ドクは時計塔で宙吊りになる場面の、タイムリープの主題による変奏曲(〜8分39秒)、そしてついにデロリアンがタイムリープへ向け一心に滑走するアレグロ・フィナーレ。

この間、シルヴェストリの音楽は一瞬たりとも弛緩せず、多彩なリズムパターンと華やかな音色を踊り子が次々と服を着替えるように変えて行く。CD を映画の DVD の画面に同期させてみると、ドラマと音楽の展開のスリリングなシンクロには、ただただ驚き、陶酔させられるばかりだ。さっきはこのユニークな運動の音楽をバレエ曲に比定したが、そのブロック的構成と快活な律動がもたらす絶え間ない高揚は、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」第二幕フィナーレが熱いた奇跡的な上昇線さえ連想させる。

2 枚目のディスクについて

本サウンド・トラックは 2 枚から成っています。1 枚目は映画のサントラそのものですが、2 枚目は映画で使われた音源ではありません。実はアラン・シルヴェストリは映画のために最初、もう少しダークでシリアスな音楽を作っていたのです。それは録音までされましたが、結局お蔵入りとなってしまいました。2 枚目の CD に入っているのは、映画では使われなかったその「Alternate Early Sessions (別の初期セッション)」です (あとボーナス・トラックとして映画に使われなかった「Ling Ting Ring」という曲も収録されています)。

あとがき

この CD。発売初日で 3 千枚売れたそうです。Amazon でも、ステータスが「通常7~11日以内に発送します」になっています。しかも、発売店を絞っているらしく普通の CD ショップでは見かけません。HMV でも取り扱いはありませんでした。BTTF のファンで、スコア版が欲しいと思っている方はこの機会をお見逃しなく。

届いたばかりのサントラを聞きながら記す。

0 件のコメント:

コメントを投稿