2010-10-23

秒速 5 センチメートル (新海 誠)

テラビシアにかける橋」を見て、心が引き裂かれる思いをしました。名作。ゆえに泣きそう。ここはアニメだ。と、楽天レンタルで借りてたもう一枚の DVD を続けて見ました。きっと恋愛もののアニメだと思って。その題名は「秒速 5 センチメートル」。新海誠氏の監督第 4 作品目です。見て、更に心が砕かれました。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

B0013K6DL6
ビデオメーカー 2008-04-18
売り上げランキング : 1310
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作品は「桜花抄」「コスモナウト」「秒速 5 センチメートル」の 3 本の短編から構成されています。物語を繋ぐのは、遠野貴樹。(体が弱く) 本が好きで知り合った少女・篠原明里と二人の距離は近づいて行く。しかし明里の転校 (桜花抄)。宛先のないメールを打つ日々 (コスモナウト)。就職するも何を目指していたのか分からなくなり、仕事に追われ、そして心が空っぽになった彼は会社を辞める (秒速 5 センチメートル)。って、一体誰の体験なんだ!!! 見てて空恐しくなりました。ええ、まあ、そんな感情、男なら誰でもあるものですよね。でも映画で見ると、何か自分を追体験しているようで辛い。

一方、明里は前を向き結婚をする、というエピソードが挿入されています。

新海誠氏の映画は心を抉り過ぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿