2009-12-17

虹の歌集 (手嶌葵)

楽天レンタルで手嶌葵の「虹の歌集」を借りて聞いています。

手嶌葵との出会い

手嶌葵は、映画「ゲド戦記」で「テルーの唄」を歌った人です。映画「ゲド戦記」はひどい出来でしたが、素晴らしいものがなかったとは言いません。その内の一つが手嶌葵の歌う「テルーの唄」です。あれはとても良い歌でした。とても心に響く曲でした。

基本、ジャパニーズ・ポップスは聞かないのですが、試聴会で手嶌葵の CD を聞く機会がありました。ボーカルを前面に出したとても良い曲でした。「テルーの唄」を聞いた時も思ったのですが、手嶌葵はとても歌が上手いのですね。それは、音数の少ないアコースティックな作品やバラードでも何でもこなせるということです。そういう曲は好きです。

虹の歌集

そんなわけで、楽天レンタルで手嶌葵の CD をかたっぱしから借り始めました。それで一枚目に送られて来たのが、「虹の歌集」でした。

5 曲目の「Chinese Soup」という曲だけポップな作りでしたが、他はアコースティック基調な歌曲でした。彼女は下手にいじらない曲を歌うのが合っていますね。伴奏がピアノとギターだけなんて曲が大好きです。

気に入った曲は、1 曲目から 4 曲目。

1 曲目の「虹」は、ちょっとかすれた感じの歌い始めが好きです。この掠れた感じを出す人って、あまりいないんじゃないですかね。個人的には、このかすれ具合が手嶌葵の真骨頂じゃないかと思ってます。

2 曲目の「恋唄」はメロディーが好き。「あなたのもとへ○○○」のサビが良いです〜。

3 曲目の「空へ」はピアノとのからみ具合が良いですね。

4 曲目は特に好きな曲です。「かすれた感じ」と「少し高く奇麗に通る」声が交互に来るあたりが、なんともいえない絶妙さで好きです。メロディーの盛り上がり方もいいですね。

虹の歌集
手嶌葵
虹の歌集
曲名リスト
1. 虹 [作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃・保刈久明 編曲:宮野幸子]
2. 恋唄 [作詞:ヤスモトアキコ 作曲:Minnie P. 編曲:加藤みちあき]
3. 空へ [作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃・保刈久明 編曲:笹子重治]
4. 恋するしっぽ。[作詞:岡林和也 作曲・編曲:三井 誠]
5. CHINESE SOUP [作詞・作曲:荒井由実 編曲:中脇雅裕]
6. 元気を出して [作詞・作曲:竹内まりや 編曲:笹子重治]
7. 奇跡の星(Album Version) [作詞:吉田ゐさお 森本抄夜子 作曲:吉田ゐさお 編曲:田代耕一郎 中脇雅裕]
8. 家族の風景 [作詞:谷山浩子 作曲:TRADITONAL(アイルランド民謡) 編曲:中村幸代]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿