2009-12-06

アニメタル・ベストでヤマトを聞く

アニメタルというメタル・バンドがあります。メタルでアニメの曲を演奏しようというグループです。

アニソン好きの方ならご存じと思いますが、アニソンには心を熱くさせる曲が多い! 並のポップスにはない熱さがあります。個人的には、日本が誇る音楽は演歌とアニソンではないかと思っているくらいです (言いすぎ?)。

そこで、熱くなる名曲の揃ったアニソンをメタルの曲として編曲・演奏しようというのがアニメタルなわけです。

アニメタルのベスト

アニメタルのベスト
アニメタル
アニメタルのベスト
曲名リスト
1. アニメタル:ガッチャマンの歌~コン・バトラーVのテーマ~勇者ライディーン~たたかえ!キャシャーン~マジンガーZ~ゲッターロボ!~デビルマンのうた
2. This Is ANIMETAL:宇宙戦艦ヤマト~海のトリトン~おれはグレートマジンガー~戦え!ポリマー~タイガーマスク~バビル2世~誰がために
3. アニメタル・サマー:行け行け飛雄馬~君は何かができる~がんばれドカベン~アパッチ野球軍~王者!侍ジャイアンツ~風になれ!~あしたのジョー
4. アニメタル・レディー見参!:キャンディ・キャンディ~おしえて~草原のマルコ~アタックNo.1~みなしごハッチ~レオのうた~すきすきソング
5. センチメタル:今日もどこかでデビルマン~行け!コン・バトラーV~ルパン三世 その1~真赤なスカーフ~みなし児のバラード~哀 戦士
6. 永遠(とわ)の未来
7. 勇気の証(あかし)
8. 天才!岸和田博士のうた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アニメタルのベスト」は、アニメタルが出した初期のシングル全てとアニメタル・レディー (女性版アニメタル) のシングルを収録した CD です。

普段、私はメタルは聞きませんが、大学時代にアニメタルがはやっていてかなりひかれておりました。そんなある日、ブックオフでこの名曲が置いてあるではないですか! お値段は 1900 円。ブックオフでは 1000 円以上の CD を買ったことがない (というかほとんど 250 円のコーナー狙い) の私ですが、何も考えずこのディスクをレジに持って行きました。

ヤマトを聞く

さて、今日、何故、こんな話題を出したのかお話ししましょう。

実は今日未明、TBS で劇場版「宇宙戦艦ヤマト」が放送されました。Twitter の TL を見ると、もうヤマトづくし。ヤマトから連想してトマト・リゾットを作る人間まで現れる始末です。

ヤマト好きとしては、何か、こう熱くなって来ました。ヤマトの音楽聞きたいなぁ。。。でも、私の部屋にヤマトの CD はないのです。

そこで思い出したのがアニメタル。2 曲目の最初に「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲が、7 曲目の真ん中あたりにエンディング・テーマの「真赤なスカーフ」が収録されているのです (最初とか真ん中、と言っているのはこのシングルがメドレー形式で収録されているためです)。

ヤマトのテーマ。エレキ・ギターがギィィウィィォォォーンと鳴り響いて、ウッド・スティックがチッ、チッ、チッチッチッチッっと叩かれると、ドラムのドンドンドンドンと一緒にあの有名なメロディーが始まります。いいですねぇ。熱いですねぇ。

というわけで、本道とは少し外れてヤマトを楽しんだのでした。

PS. 2009-12-12 公開の「ヤマト 復活編」楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿