2011-02-09

Sway in "Shall We Dance?"

映画「Shall We Dance?」でかかったラテンの名曲「キエン・セラ (¿Quién será?)」が良かったと熱心に言われました。でも、「サントラを見てみたらキエン・セラが収録されていなかった」と、がっかりの声が続きました。おかしいな? と思って Amazon でサントラの曲名リストを拝見。一目見て納得しました。

ラテンの名曲「キエン・セラ」は英語版では「スウェイ (Sway)」という名前になっているのです。そして、サントラの収録曲名は「キエン・セラ」ではなく「スゥエイ」でした。この手の古い名曲だと、メロディーだけはよく知っているけど、曲名となると疎くなってしまいがちです。今回も、まさにそんな罠にかかってしまったわけですね。

ということを教えてあげたら、安心してサントラ盤を買っていました。めでたし。めでたし。

「Shall we Dance?」オリジナル・サウンドトラック
サントラ ピーター・ガブリエル ジェイミー・カラム レイチェル・フュラー マイア 久保田利伸 ザ・プッシーキャット・ドールズ ゴタン・プロジェクト ギゼル・ド・コール ピラール・モンテネグロ
「Shall we Dance?」オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. スゥエイ(プッシーキャット・ドールズ)
2. サンタ・マリア(GOTANプロジェクト)
3. ハッピー・フィート(インストゥルメンタル)
4. エスパーニャ・カーニ(インストゥルメンタル)
5. アイ・ウォナ(シャル・ウィ・ダンス)(Gizelle D’Cole&Pilar Montenegro)
6. ペルフィディア(インストゥルメンタル)
7. アンダー・ザ・ブリッジ・オブ・パリス(インストゥルメンタル)
8. ムーン・リヴァー(インストゥルメンタル)
9. アンダルシア(インストゥルメンタル)
10. ザ・ブック・オブ・ラヴ(ピーター・ガブリエル)
11. ジ{L}トレイン(インストゥルメンタル)
12. 一晩中踊れたら(ジェイミー・カラム)
13. ワンダーランド(レイチェル・フュラー)
14. シャル・ウィ・ダンス(インストゥルメンタル)
15. レッツ・ダンス(マイヤ)
16. ア・ラヴ・ストーリー(ダンシング・ウィズ・ザ・ユニバース・ミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入したサントラ版を聞かせてもらいましたが、すこぶるパンチの利いたダンス・ナンバーに仕上がっていました。アタックのある音とピアノ、そして「ハッ」というかけ声で入る導入がかっこいいです。歌も、しっとりと歌うんじゃなくて、ラテンな感じに流して歌っていて、推進力があります。途中で入るコーラスやストリングも効果抜群。目も覚めるような「スウェイ」です。良い曲とベタ褒めするのが良く分かりました。

歌っているのは、Puccycat Dolls (PCD と略される)。アメリカのポップ・ガール・グループのようです。正直、このサントラ・アルバムに出会うまで知らなかったグループですが、彼女らの他の曲も聞いてみたいものです。ブックオフで見かけたら買ってみたいと思いました。

ref

0 件のコメント:

コメントを投稿