2010-07-22

ベサメ・ムーチョ (Julie London)

ベサメ・ムーチョ (Bésame mucho) は、言わずとしれたラテンの名曲です。作曲者はメキシコのコンスエロ・ベラスケス (Consuelo Velázquez)。作詞・作曲は 1940 年。オリジナルの詞はスペイン語ですが、1943 年には英語詞がサニー・スカイラー (Sunny Skylar) によって書かれています。今回紹介するのは、私が英語歌詞バージョンのベサメ・ムーチョで一番お気に入りの Julie London 版です。

ラテン・イン・ア・サテン・ムード(紙ジャケット仕様) プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン

ジュリー・ロンドンは、クライ・ミー・ア・リヴァー (Cry Me a River) で一躍有名になった 60 年代の女性歌手です。ジャケットを見ても分かる通り、美人さんですよね。元々、映画女優さんだったそうです。

でも、彼女の魅力は見た目じゃありません。ハスキー・ヴォイス。ちょっと物憂た気に歌うハスキー・ヴォイスがジュリー・ロンドンの魅力です。彼女の代表曲「クライ・ミー・ア・リヴァー」は、ハスキーに囁くように訴えかけられるように歌われるので素晴らしいのでしょうね。

そんなジュリー・ロンドンが歌う「ベサメ・ムーチョ」。たまりません。男性コーラスで始まり、ジュリーのハスキー・ヴォイスが入ってきます。最初の「ベサ〜メー」と歌いかけられるところから、大人の女性の蠱惑的な魅力があふれています。ちなみに楽団編成は小さく、5・6 人といったところでしょうか? ポンゴか何かがリズムを刻み、ケーナか何かの笛が伴奏を務めています。

ところがこのジュリー・ロンドンの「ベサメ・ムーチョ」。あまり、人気がないようなのです。とても残念です。私はたまたま昔に買ったワゴン入りの CD でジュリー・ロンドンの「ベサメ・ムーチョ」を知りました。しかし、最近になって音飛びするようになったので、正規盤を探し始めたのですが... これが見つからない。

ようやくオリジナル・アルバムの CD 復刻「Latin In A Satin Mood」に出会って、ジュリーのベサメ・ムーチョを堪能しているところです。このアルバムは、ジュリーがラテンの曲を英語で歌ったものを集めたもので、ベサメ・ムーチョの他にも、キエン・セラやヴァイア・コン・ディオスなどがおススメです。

ベスト盤

と、このような話をしていたら実家の親も聞きたいと宣ってきました。そういえば昔からジュリー・ロンドンのベスト盤を欲しがっていました。でも、「ベサメ・ムーチョ」を収録したベスト盤は存在しないのです。それはもう、私がさんざ探したのですから間違いありません。

でも確認に... と探したら見つかりました。「プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン」。EMI から出ている 2 枚組のベスト盤です。発売日は 2010 年 6 月 30 日。発売されてまだ一か月も経っていないのですね。私が (昔) 探した時に見つからなかったのは、そういうわけかもしれません。ジュリーのラテン・アルバムを買うのはちょっと、という方はこちらの方が良いかもしれませんね。

ラテン・イン・ア・サテン・ムード(紙ジャケット仕様)
ジュリー・ロンドン
ラテン・イン・ア・サテン・ムード(紙ジャケット仕様)
曲名リスト
1. フレネシー
2. ビー・マイン・トゥナイト(ノーチェ・デ・ロンダ)
3. ユアーズ(キエレメ・ムーチョ)
4. ベサメ・ムーチョ
5. アディオス
6. スウェイ(キエン・セラ)
7. パーフィディア
8. カム・クローサー・トゥ・ミー(アセルカテ・マス)
9. アモール
10. マジック・イズ・ザ・ムーンライト(テ・キエロ・ディヒステ)
11. ユー・ビロング・トゥ・マイ・ハート(ソラメンテ・ウナ・ベス)
12. ヴァイア・コン・ディオス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン
ジュリー・ロンドン
プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン
曲名リスト
1. あなたと夜と音楽と
2. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
3. ミスティ
4. クライ・ミー・ア・リヴァー
5. 時の過ぎるまま
6. 想い出のサンフランシスコ
7. 蜜の味
8. センチメンタル・ジャーニー
9. デサフィナード
10. サマータイム
11. ブルース・イン・ザ・ナイト
12. ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
13. 酒とバラの日々
14. ベッドで煙草は良くないわ
15. ラウンド・ミッドナイト

1. ラヴ・レターズ
2. 家へおいでよ
3. バット・ノット・フォー・ミー
4. アイヴ・ガット・ユー・アンダー・マイ・スキン
5. 恋とは何でしょう
6. ベサメ・ムーチョ
7. イパネマの少年
8. 夏の日の恋
9. 恋の気分で
10. モア
11. 魅惑のワルツ
12. 恋におちた時
13. ブラック・コーヒー
14. シャレード
15. ドリーム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿