2012-04-27

スカイ・メモリーズ (パット・ブリッソン) を読む 〜 心に遺す財産を描く児童文学

スカイ・メモリーズ―母と見上げた空 (あかね・ブックライブラリー)
パット ブリッソン ウェンデル マイナー

425104181X
あかね書房 1999-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パット・ブリッソンのスカイ・メモリーズ。たった 69 ページの短い児童文学です。でも、扱っているものはとっても深い。命です。

ある日、母は娘に心をひきつける「空」を心の中に残そう、と言います。写真という物体ではなく、心に残そうと。美しい空だけじゃなくて、嫌な感じの空にも何か良いものはないかしら。そう言って人生の厳しさ、辛さから良い所を見つけようとする。母と娘は手をつなぎ、心の中でシャッターを切ります。

しかし、そんな母は癌に冒されます。日に日に弱ってゆく母。現実は残酷に、母から命の灯を奪ってゆきます。

二人はそれでも、「空」に「素敵」を見つけて記憶に残そうとします。それは、母が娘に遺す最も大事なものだったのかもしれません。

本書は、子供の視点から語られる物語です。不条理な現実。母から遺される想い。「物」ではなく「心」を大事にしようとする二人の姿が胸を打ちます。世界の美しさと厳しさが同居したような児童文学です。子供だけでなく、子供を持った親にこそ是非読んで欲しい一冊です。図書館で探せば、見つかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿