2010-12-18

Nöel (Joan Baez)

クリスマスが近づいてきました。最近、繰り返し聞くクリスマス・アルバムはジョーン・バエズ (Joan Baez) の「Nöel」というアルバムです。鎌倉スイス日記さんのブログで紹介されていたので買ってみたのですが、本当に素晴らしい。

ジョーン・バエズと言えば、1960 年代の代表的なフォーク・シンガー。反戦歌を多く歌ったことでも有名です。しっとりも歌えるけれど、どちらかというとアップテンポの似合う「ポップス」系シンガーというのが私の印象です。

ところがこの「Nöel」は全く趣きが違います。ポップス調・フォーク調ではなくクラシック調にまとめられているのです。まず選曲から渋い。一曲目から「O Come, O Come, Emmanuel (来たれ、エマニュエル)」。作曲者不詳の古〜い伝統的なクリスマス・ソングです。残る曲も、最近のポップなクリスマス・ソングを避けて積極的にトラディッショナルなクリスマス・ソングを選曲しています。しかも全曲バエズが歌うのではなく、何曲かはインストゥルメンタルです。バエズを前面に出したクリスマス・アルバムというよりも、非常に質の高いクリスマス・アルバムの歌手としてバエズが選ばれたのではないかと思う程、アルバムの完成度が高いです。

このアルバムの編曲者兼指揮者はピーター・シッケル (Peter Schickele) という人です。私はこの人を知らないので、鎌倉スイス日記さんの記事を引用します。

(前略) なんとピーターシッケレと組んでクリスマス・ソング集を録音していたとは、最近まて゛知らなかった。

ピーター・シッケルは1935年生まれのアメリカの作曲家で、あのP.D.Q.バッハの「発見者」である。あの知的エンターテイメントを行った本人がこんな素敵なアルバムのアレンジャー・指揮者として名前を連ねていたことに驚いた次第である。

鎌倉スイス日記 : (新)冬の夜の慰めに… -01. ジョーン・バエズのクリスマスの歌 より引用

特に感銘を受けた曲を数曲挙げておきます。

まずはシューベルトの「アヴェ・マリア」。バエズはファルセット風に歌っています。彼女の魅力はファルセットよりも地声の方にあると思うので、あまり嬉しくありません。ミスマッチ。これなら、一音上げて歌うより、彼女本来の声域で歌う方がマシ、と思った私が浅はかでありました。聞き進めると、ゾクゾクと鳥肌が立つのです。特に手を加えた歌唱でもないのに、心に響くのです。正直、初めて鳥肌ものの「アヴェ・マリア」に出会いました。ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第 5 番 アリアといい、バエズはクラシック曲を歌った時に尋常じゃない歌唱をしますね。クラシックのソプラノ歌手やアルト歌手ら、本職の歌い方ではないのに不思議なことです。

次は「Contique de Noël」という曲。作曲者はアドルフ・アダン (Adolphe Adam, 1803-1856)。「Contique de Noël」という曲名よりも英語名「O Holy Night」で親しまれている曲です。バエズは、フランス語でも英語でもなく、ドイツ語でこの曲を歌い上げています。ハープの響きが歌と良くマッチしていています。

最後は「What Child Is This」という曲。イギリス民謡としてお馴染の「グリーンスリーブス」にクリスマスの歌詞を付けたもの。Wikipedia をよると、1865 年にウィリアム・チャタートン・ディックスという人が歌詞を付けたそうです。いや、こんな曲があるなんて知りませんでした。ちょっとアップテンポな曲調にバエズの歌唱が良く合っています。

他にも、「The Little Drummer Boy」「Silent Night」「The First Noël」といった有名な曲も見事。残念なのは、私が大好きな「荒野の果てに」がインストゥルメンタルで入っていたことでしょうか。バエズの歌が聞きたかったです。

感想

クリスマス・トラディッショナルを本格的に、でもクラシック歌手が歌う程には肩肘はらずに歌った素晴らしいアルバムです。ポップス調のクリスマス・ソングに飽きた時に、もしくはクラシック調のクリスマス・アルバムに疲れた時に、とても癒されるアルバムだと思います。もちろん、何も考えず CD 棚から取り出す一枚としてもおススメです

ref

Noel
Joan Baez
Noel
曲名リスト
1. O Come, O Come, Emmanuel
2. Coventry Carol
3. Good King Winceslas (instrumental)
4. The Little Drummer Boy
5. I Wonder As I Wander
6. Bring A Torch, Jeannette, Isabella (instrumental)
7. Down In Yon Forrest
8. The Carol Of The Birds
9. Angels We Have Heard On High (instrumental)
10. Ave Maria (german)
11. Mary's Wondering
12. Deck The Halls (instrumental)
13. Away In A Manger
14. Adeste Fidelis (instrumental)
15. Cantique De Noel (german)
16. What Child Is This
17. Silent Night
18. The First Noel
19. We Three Kings (instrumental)
20. Virgin Mary
21. Good Christian Kings (instrumental)
22. Burgundian Carol
23. Away In A Manger (french)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿