2010-12-22

BD 版 Les Misérables 25th Anniversary Concert 購入!!

先日、Amazon.co.uk で注文した「Les Misérables 25th Anniversary Concert」の Blu-ray ディスク版が届きました。

先のエントリーに書いた通り、英国の BD は日本ではリージョン・コードの違いのため再生できないことになっています。しかし、ネットで調べると英国の BD が日本でも再生できる例は多いとのこと。さて、レミゼの場合はどうなのか? 心配していたら OK だったとのコメントを頂きました。

少しの不安を抱えながら注文。本日、届いたので BD プレーヤーにかけたところ、問題なく再生ができました。

BD 購入

注文日は 2010-12-14 (火)。BD は 2010-12-22 (水) に届きました。約一週間で到着と考えて良いでしょう。

値段は 2,356 円。内訳は、本体 13.56 ポンド、配送料 3.58 ポンド、以上計 17.14 ポンド。これに現在のレートをかけたものになります。変換レートは変動がありますから、日本円は多少の誤差を考えて下さい。

BD パッケージ

イギリスからはエコな箱で届きました。郵便受けに入るサイズです。

[BD] Les Misérables 25th Anniversary Concert

中を空けてみると、納入書と BD パッケージが一つ入っています。こちらは、パッケージの表側です。

[BD] Les Misérables 25th Anniversary Concert

裏側はこんな感じ:

[BD] Les Misérables 25th Anniversary Concert

パッケージを開けると、BD が一枚入っているだけでした。説明書もパンフも入っていません。

[BD] Les Misérables 25th Anniversary Concert

BD 詳細

BD には 2 時間 51 分の本編と 5 分程の特典映像が入っていました。

本編は、映画館で公開されたものと同一でした。つまり、コンサートが始まる前のざわざわの中から照明が落ちて ACT I が始まるところから、ACT II のエンディング、そしてその後のアンコール全てです。特典映像は映画館で本編開始前にかかった映像でした。25 周年を迎えるまでの歩みをフラッシュバックで流した映像です。本編後より本編前に見る方がテンションが高くなって良いかもしれません。

本編のビデオは 1080p High-Definition (1.78:1 のワイドスクリーン)。音声は英語で二種: DTS-HD Master Audio 5.1ch と Dolby 2.0ch。字幕は英語とドイツ語のみ。日本語字幕はありません。チャプター・リストは、「曲名」がチャプター名の代わりになっています。

なお、特典映像は映像が 1080i High-Definition、音声が 2.0ch で入っています。

再生環境

使った再生環境が特殊なのでは? と疑う方もあるでしょう。私が使っている BD プレーヤーは Marantz BD8002 です。値の張る BD プレーヤーですが、ブルーレイ再生装置としては極めて普通なものです (リージョン・フリーなプレーヤーとか海外のプレーヤーを使っているわけではない... という意味で「普通」です)。

あとがき

映画館では、不覚にも寝てしまって全編を見ることができませんでしたが、今回の BD 版でようやく全編を見ることができました。映画館より小画面だし、映画館より音響的に弱い所もありますが、かなり楽しめました。正月に、実家で大音量でもう一度観ようと思っています :)

0 件のコメント:

コメントを投稿