2010-12-07

DVD & BD for Les Misérables 25th Anniversary Concert

先日、ミュージカル「Les Misérables」の 25 周年記念コンサートが一週間限定で映画館公開されました。

映画が終わってから気付いた方、映画館に行ったけど (私のように) 不覚にも寝てしまった方 (泣)、行きたかったけどスケジュールの合わなかった方、そして、映画館で見たけどもう一度見たい方。朗報です。DVD 版と Blu-ray 版が Amazon.co.uk でリリースされています (日本・アメリカではまだリリースされていません)。

DVD 版が £12.93、BD 版が £15.93 です (送料別)。

注意事項

DVD 版で気を付けなければいけないのは、リージョン・コードとフォーマットです。リージョン・コードの違う DVD は再生することができません。日本のリージョン・コードは 2。アメリカは 1。そしてイギリスは 2。幸いなことに日本とイギリスのリージョン・コードは同じです。というわけで、Amazon.co.uk で DVD を買う限り、リージョン・コード問題は起きません (ホッ)。もう一つ、フォーマットの違いについて。日本は NTSC、欧州は PAL を採用しています。日本の DVD プレーヤーは一般に PAL に非対応なので再生することができません。ただし、PC の DVD プレーヤーは NTSC/PAL の両方に対応しています。なので、PC 経由での視聴であれば「可能」です。かなり厳しい制限ですが、見れるだけマシでしょうか。

BD 版にもリージョン・コードがあります。日本とアメリカのリージョン・コードは A。イギリスは B。従って、イギリス発売の BD はリージョン・コードが違うので再生できません。ただし、こちらの記事によるとリージョン・コードが B であっても日本で再生できることがあるらしいです。

私が調べた限りでは、少くともこの BD が日本で再生できるという情報は手に入りませんでした。誰か人柱になった人がいたら、コメント下さい。

一番良いのは、日本版 BD が早く発売されることですね。。。一体何時になるのかしらん?

2 件のコメント:

  1. UK版のBD、ちゃんと日本のBDプレーヤで見られますよ!
    パッケージの中身が円盤のみ、チラシとか解説とか一切ない非常に質素なものですが、送料込で£17.14でしたので満足です。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。早速、買ってみます。

    返信削除