今、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」を聴いています。序曲、とっても楽しいですね。演奏が生き生きしています。これからオペラが始まるよっ、て言ってるみたい。うん? 普通に、この演奏いいんじゃないかしらん。弦が跳ねるようですよ? 管の入り方が上手いですよ? カラヤン盤を聞きたいと思っているんですけど、この CD でも十分。かな?
指揮者は誰でしょう。
Gui。
聞きたことのない名前です。オーケストラは?
Glyndebourne Festival Orchestra。
う〜ん、知らない。
録音も新しい気がします。何年録音? あれ? 1955 年 7 月。随分古いのね。50 年以上も前の録音? それにしては、古く感じないですよ? もしかしてモノーラル? ステレオじゃない。(今頃気づいた ^^;)
50 年以上も前の指揮者で Gui。Gui。Gui。
おや〜、もしかして、この Gui ですか? clmemo@aka で取り上げたことのある、あの Gui ですか?
グイ Vittorio Gui (1885-1975)
《イタリアの指揮者・作曲家》.
こちらも作曲家。1885 年生まれというと、ベルクやクレンペラーと同い歳。フルトヴェングラーより一歳年上。う〜ん、彼の名前を聞いたことがない :p
そうでした。orz。
ディスクまで持っていながら、知らない。聞いたことない。なんて思い込んでました。でも思わぬ身近に Gui はいたんですね。いい指揮するじゃないですか。ごめんなさい。ちゃんと聴くね。
0 件のコメント:
コメントを投稿