2008-11-09

エーリヒ・クライバーの「運命」

ベートーヴェンの交響曲第 5 番「運命」を、エーリヒ・クライバー指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で聴きました。

エーリヒ・クライバー (Erich Kleiber, 1890-1956) といえば、数年前に亡くなった大指揮者カルロス・クライバーのお父さんです。名指揮者であることは聞いてはいましたが、CD を買うには到っていませんでした。

昨日の夜、「運命」が戸を叩きました。ダダダ・ダーン。

失敬。友達が戸を叩きました。エーリヒ・クライバーの LP が良い! と。是非、聞きに来い、と。

いやぁ、エーリヒの演奏はすごいですね。スピード感があるのに、カラヤンのように流さない。情熱がほとばしっています。第三楽章が、思わずワルツのようになるのはご愛嬌。第四楽章は、息子カルロスほどに早くないですね。むしろ昔ながらのテンポで、でも力強く終わります。弦はウィーン・フィルの方がきれいなのですが、アムステルダム・コンセルトヘボウは管がイイ。とてもいい演奏を聞かせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿