2009-02-14

激安・モーツァルト / バッハの CD 全集

Amazon で、モーツァルトの作品全集が激安で売られています。値段は 11,800 円。収録 CD の数は 170 枚です。同じく、バッハの作品全集もあります。値段は同じ 11,800 円。CD の数は 155 枚です。中古ではなく新品です。一万円ちょっとで、モーツァルトやバッハの作品が全て揃うなんて、素晴らしくないですか?

Wolfgang Amadeus Mozart: Complete Works [Box Set] Bach Edition: Complete Works [Box Set]

質はどうなの?

こんなに安いと、CD の質が気になりますよね。安かろう、悪かろうなんじゃないかって。

ご安心下さい。カラヤンほどの超有名指揮者こそいませんが、演奏の質は低くありません。「質」のお話をするには、この全集を出している Brilliant レーベルの説明をするのが早道でしょう。

Brilliant レーベルは、オランダのレーベルです。このレーベルの特徴は、自社で録音を行なわず、他社の CD をライセンス契約して発売すること (ここ数年、自社録音にも手を出してますけどね)。自分達で録音したりアーティストと契約することがないので、その分人件費を抑えられるのでしょう。当然、ブックレットは付きません。付いても、本当に簡単なものばかりです。そして、他社で廃盤になったものも、このようにボックス化・全集化することで、単体売りでは売れ行きの良くなかった CD の「魅力」を高めているのだと思います。

そんなわけで、Brilliant レーベルは「安くて・数が多くて・質もそこそこ (時にはかなり高い)」というクラシック音楽好きにはたまらないレーベルとなりました。

REBMEVON について

安い Brilliant レーベルですが、HMV で買おうとすると 19,176 円します (HMV のページには、このボックスに対するコメントが入っています。演奏の質が気になる方には、参考になると思います)

Amazon では、REBMEVON という「出品者」が 11,800 円という激安プライスを付けています (配送料 340 円)。この REBMEVON がどういう人なのか分からないのですが、変な会社ではないようです。私が買った時の様子を書いてみます。

  • 2009-02-09 (月) 07:53 注文 (Amazon からの注文確認メールがすぐに届く)
  • 2009-02-10 (火) 01:53 REBMEVON から商品発送メールが届く
  • 2009-02-10 (火) 午後 商品到着。ゆうパック (こわれもの指定) にて。

在庫があると、とてもスムーズに対応してくれるようです。

ref

この情報は、ホットコーナーの舞台裏さんのページで、教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿