2009-02-25

ダウランドの「さあ もういちど 愛が呼んでいる」

先日、「流れよ、わが涙」を聞きたくてジョン・ダウランド (John Dowland, 1563-1626, 英) のリュート歌曲集を借りました。で、「流れよ、わが涙」よりもハマってしまったのが、この曲。「さあ もういちど 愛が呼んでいる (Come again: sweet love doth now invite)」です。ダウランドの歌曲集第 1 巻 (1597) に収録されています。

短いメロディーの繰り返しなんですけど、頭の中にこびりついて離れません。音階が少しずつ上がっていく構成も気に入っています。

ところで何度も聞いていると、実は自分がこの曲を持っているんじゃないかと思い始めました。ダウランドの曲とは知らずに、何処かの CD に入ってたんじゃないかなぁ? と。だから、このメロディーが特に馴染みやすいんじゃないかな? と。それで探してみたんですが、見つからないんですね。思い当たる CD は全部見たつもりですが、CD の数が多いので見落としがあるような気がしてなりません。もしかしたら、無い物を探そうとしているのかも。ムー、歯に何かがつまった感じです ;p

流れよ、わが涙~ダウランド:リュート歌曲集
コンソート・オブ・ミュージック ダウランド ルーリー(アントニー)
流れよ、わが涙~ダウランド:リュート歌曲集
曲名リスト
1. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 わが思いには希望の翼
2. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 ぼくの受けた苦しみを
3. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 今こそは別れねば
4. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 行け、透明な涙よ
5. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 眠れ 定まらぬ思いよ
6. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 さあ もういちど 愛が呼んでいる
7. リュート歌曲集 〔歌曲集 第1巻から〕 来たれ、重い眠り
8. リュート歌曲集 〔歌曲集 第2巻から〕 ぼくは見た あの人が泣くのを
9. リュート歌曲集 〔歌曲集 第2巻から〕 流れよ わが涙
10. リュート歌曲集 〔歌曲集 第2巻から〕 珍品はいかが ご婦人がた
11. リュート歌曲集 〔歌曲集 第2巻から〕 乞い求める?
12. リュート歌曲集 〔歌曲集 第3巻から〕 泉よ そう湧き急ぐな
13. リュート歌曲集 〔歌曲集 第3巻から〕 思いとげられぬとしたら どうしよう
14. リュート歌曲集 〔歌曲集 第3巻から〕 そう泣くな 悲しみの泉よ
15. リュート歌曲集 〔歌曲集 ≪巡礼の慰め≫から〕 時よ しばらくは飛ぶのを待て
16. リュート歌曲集 〔歌曲集 ≪巡礼の慰め≫から〕 言ってくれ まことの愛よ
17. リュート歌曲集 〔≪音楽の饗宴≫から〕 暗闇にぼくは住みたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿