2007-10-30

2007 年 43 週目に借りた本

ref. life@aka: 借りた本の感想を書こう

GNU Autoconf/Automake/Libtool (Gary V. Vaughan, Tom Tromey, Ben Elliston, Ian Lance Taylor)

autoconf は configure を作るためのツールです。Unix でプログラムをソースからコンパイルしている人にはお馴染みですね。automake は、その autoconf 用 Makefile を書くための支援ツール。Libtool は、プログラムじゃなくて、ライブラリーを作るツールです。これらのツールを纏めて、autotools と呼んだりもします。

手元にある Makefile が、大きい上にゴチャゴチャしていたので、整理も兼ねて Autotools 化を図りました。そこで参考書代わりに借りたのが本書です。

Autotools は、本書発売後にも大きく進化しているので、マクロの説明などに古さを感じます。また、一章ごとにストーリーというかシナリオがあって、通して読まないと説明がよく分かりません。リファレンス的な使い方は、いま一つ向いていないですね。でも、Autotools の解説本は少ないので、助かりました。

元気があれば、英語 online 版に挑戦してもいいかもしれません。

ちなみに、もし Autotools に興味をお持ちなら、Software Design 2001 Feb 号の特集「UNIX プログラミングツールをマスターせよ」が入門用にとてもよくまとまっています。図書館などで是非、探してみて下さい。根なみに、作者のページはこちらです。雑誌掲載版の方が簡潔な印象を持ちますが、雑誌が手に入らない場合はウェブ版もよいでしょう。

GNU Autoconf/Automake/Libtool

0 件のコメント:

コメントを投稿