2007-10-24

初バリウム

今日、初めてバリウムを飲みました。胃検診です。

世間で「不味い」と評判のバリウムがお目あてです。あの白い液体が目の前に出た時は、ちょっと緊張もしました。

でも、飲んでみると、不味いなんてことは全くないですねぇ。むしろ甘い? お子様向け。最近のバリウムは、味付けがされているのでしょうか。バリウムよりも、その前に飲む薬剤の方が苦かったです。細粒タイプで、口に入れるとシュワシュワするやつ。ラムネを固形にしたようなアレです。

さて、今回のバリウムで一番悩まされたのは、検診後に渡された下剤です。体内のバリウムを、外に出すためのお薬ですね。胃検診の説明には、下剤を飲んでから早くて 3 時間、遅くて 10 時間以内に便通があると書いてありましたが、私の場合 1 時間で来ました。そして、その後は 30 分位いの周期で、トイレとの往復です ^^; 半端ない。

下剤は 4 錠渡されて、「まず最初に二錠。夕方になっても便意がなければもう一錠。それでもダメなら、最後の一錠を使って下さい」とのことだったのですが、最初から一錠飲むだけで十分だったように思います。バリウムを甘く見たのが、運のツキですかね :p

0 件のコメント:

コメントを投稿