2007-01-28

You Raise Me Up (Josh Groban)

先日、ケルティック・ウーマンを取り上げたので「You Raise Me Up」がらみのエントリーをもう一つ。

You Raise Me Up は、ケルティック・ウーマン盤が日本では有名ですが、これはカバー曲になります。オリジナルは、ノルウェーの男女デュオ Secret Garden が 2002 年に発表した 4th アルバム「レッド・マーズ (Red Mars, 2002)」に収録されています。

You Raise Me Up は、発表から数年で 100 を越えるアーティストにカバーされているそうです。そんなに沢山あるカバーの中で、ジョシュ・グローバン (Josh Groban) の「Closer」というアルバムに収録されているバージョンが良い、と知人に教えてもらいました。彼のメールから、少し引用してみます。

でも僕にとっての 『You Raise Me Up』 は何と言ってもジョシュ・グローバンのやつ.

(中略)

僕の好きな歌手の一人です.

声の伸びがいい.

最近のポップ歌手にありがちな,ひきつるような息継ぎなど全くない(笑).

マジ,ええで〜.

そうかぁ。いいのかぁー。調べてみると、このジョシュ・グローバンは「You Raise Me Up」でグラミー賞の Best Male Pop Vocal Performance にノミネートされたとのこと。う〜ん、そそられます。というわけで、ジョシュ・グローバンをウィッシュ・リストに登録しました。

あとがき

知人からのメールを受け取ったのは 2006 年 3 月 26 日でした。更にあるエントリーのコメントで、こんなことを私は書いています。

私も、もう一つ「You Raise Me Up」ネタを持っているので、時間を見つけて記事にしますね。一か月位い後に :P

life@aka: Lisa (Lisa Kelly) より引用

ここで言う「もう一つの You Raise Me Up ネタ」というのは、ジョシュ・グローバンのことです。これを書いたのは 2006 年 4 月 15 日のことでした。そして、今日は 2007 年の 1 月です。一年近くも前のことです。

はい。ジュシュ・グローバンのことはすっっかり忘れていました!!

思わせぶりなことを書いて期待させたお二方 (メールをくれた友人とコメントしてくれたちゃめさん)。本当にお待たせしました。ごめんなさい。

Closer ジョシュ・グローバン レッド・ムーン ケルティック・ウーマン

2 件のコメント:

  1.  おおーっ、有難うございます。
     頭の片隅で気になっていたので、うれしいですね。
     Josh Groban という人ですか。
     聞いてみたいですね。

    返信削除
  2. いやー。一年も頭の片隅を占領しちゃって、ごめんなさい。この前、Lisa Kelly のエントリーを書いた時に、コメントを読み直して思い出した次第です ^^;

    PS.
    今日、Book Off で Josh Groban の CD を探したんですが、ありませんでした。中古で見つからなければ、Amazon に注文しようかと思っています ;) 買ったら、またレビューを書きますね。

    返信削除