2007-01-17

Take My Love (Frank Sinatra)

クラシック音楽の曲に詩をつける行為は、時代にかかわらず行なわれているようです。最近であれば、平原綾香がホルストの「木星」 (from 組曲「惑星」) に詩をつけて「ジュピター」という題名で歌っていますね。遡れば、「アニバーサリー・ソング (原曲: イヴァノヴィッチのドナウ川の漣)」、「ラヴァーズ・コンチェルト (バッハのメヌエット)」、「小さな木の実 (原曲: ドビュッシーのオペラ「美しいパースの娘」よりセレナード)」、「情熱の花 (原曲: ベートーヴェンのエリーゼのために)」などなど枚挙に暇がありません。

こうなると、クラシックに詞をつけているのは分かるのに、肝心の原曲の曲名が思い出せない! なんてことも起きてきます。先日、Pandora でかかった曲も、そんな一曲でした。

フランク・シナトラの歌う、Take My Love。

頭に残っているメロディーなのに、(オリジナルの) 曲名が出て来ない。こんなに、やきもきすることはありません。「Take My Love」はマイナーな曲なのか、Google 先生も原曲が何かは教えてくれませんでした。こういう時、検索はテキスト・ベースなので困りますね。音の検索が出来ない。周りの人に聞こうにも、クラシック音楽に詳しい人がいません。

仕方がないので、家中の CD をひっくり返して聴きまくりました。そして、とうとう見付けましたよ。Take My Love の原曲を!

ブラームスの交響曲第 3 番の第 3 楽章でした。

シナトラの歌い方は、ちょっと暗い感じで、この曲の雰囲気に合っています :)

ref

Love Songs

2 件のコメント:

  1.  シナトラの "Take my love" ってどんな曲なんだろう?
     甘い男性ボーカルで"~my love~"というサビを、頭脳の中を検索したら、"~ answer me my love" というサビが浮かんできました。
     でも、このサビの曲名が判らなーい(笑)。
     三拍子のワルツのメロディーなんですけどね(汗)。

     でも、家中のクラッシック CD をひっくり返して聞きまくって、見付け出してしまう @aka はスゴイですね!
     半端な枚数じゃなかったでしょ?

    PS:
     radio.blog.club で Frank Sinatra を検索したついでに、一杯リストに追加しちゃいました(笑)。

    返信削除
  2. 〜answer me my love、の曲名は分からなかったです。申し訳ない。

    クラシック CD を探した時の話は、別エントリーにしてみました。お楽しみ下さい。
    - life@aka: Take My Love の原曲を探す旅

    ちゃめさんの radio.blog.club、またお邪魔しま〜す :)

    返信削除