2011-08-01

モーツァルトのレクイエム (Vad 版) を聞く

Membran レーベルから出ている色々な人の「レクイエム」を集めた 10 枚組ボックス。Amazon 価格 2,205 円 (一枚当たり 220 円!)。

このボックスに収録されているモーツァルトのレクイエムが珍品です。なんと、ヴァド版のレクイエム。モーツァルトのレクイエムは未完に終わったので、弟子のジュスマイヤーが補完したことは有名です。そして、ここ 20 世紀後半からジュスマイヤー補完版に疑問を投げかけるモーツァルト学者が増えました。結果、バイヤー版・モーンダー版・ランドン版・ドゥルース版・レヴィン版といった複数の補完版が現れました。ヴァド版もその一つです。

ヴァド版の詳しい説明は「ヴァド版モツレク」のページが詳しいです。

短くまとめてみます。

  • Knud Vad (クヌド・ヴァド) は 1936 年生まれのデンマークのオルガニスト・指揮者
  • ヴァド版のベースはジュスマイヤー版
  • Sanctus と Benedictus に大きく手を入れている (他は少しだけ手を入れている)

ヴァド版の感想を引用します。

ヴァドが行ったこれらの改訂は、ヴァド自身によればジュスマイヤー版の不自然な部分をよりモーツァルトらしくしたということですが、私が聞いた感じではそれほど成功しているとは思えません。気持ちはわかるのですが、ヴァドが作ったフレーズというのが、いかにもとってつけたようなもので、これだったらオリジナルのジュスマイヤー版のほうがずっとましな気がする

ヴァド版モツレク より引用

そういうことなのですが、私はジュスマイヤーが作曲した Sanctus, Benedictus は集中力を切らしてしまってヴァド版との違いが分かりませんでした。ヴァド指揮による本 CD は、目立って良い所もなく、かといって上手くやろうという気迫もないので全体的に安全運転で失敗も少ない。特に目を引くことのないヴァド版モツレクですが、逆にレア度は高そうです。値段も安いので、お試し買いには良いかもしれません。

収録内容

Amazon には収録曲が書いてなかったので、リストを挙げておきます。全てレクイエムです。

  • モーツァルト (ヴァド版)
  • ケルビーニ (ミサ・ソレムニスも収録)
  • ブラムース (ドイツ・レクイエムと呼ばれるもの)
  • ヴェルディ
  • ドヴォルザーク
  • フォーレ (1893 年版、他小品を収録)
  • ドリュフレ (オルガンのための組曲も収録)
  • シュニトケ (他小品を収録)

0 件のコメント:

コメントを投稿