2011-07-29

残酷な天使のテーゼ (クレモンティーヌ) を聞く

エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を久しぶりに聞きました。高橋洋子の歌唱は何を挿しおいても素晴らしいですね。思い返せば、エヴァンゲリオンに興味を持ったのは友達がかけていた「残酷な天使のテーゼ」が耳に入ったからでした。

「残酷な天使のテーゼ」の歌詞には「エンダーのゲーム」に通じるものがあると当時 (今でも) は思ったものです。


閑話休題。

そんな私に、

クレモンティーヌ版(続アニメンティーヌ)も良いよ。

Twitter / @sekizuka: クレモンティーヌ版(続アニメンティーヌ)も良いよ。  ... より引用

との声がかかりました。

ほほう? 少し調べてみると、クレモンティーヌ (Clémentine) はフランスの歌手さん。最近はアニソンのボサノヴァ・アレンジをリリースしてヒットしているらしい、と。フムフム。そして、「続アニメンティーヌ」というアルバムにボサノバ・アレンジした「残酷な天使なテーゼ」が収録。

早速買って聞いてみました。

ボサノバなアレンジに一瞬 ? マークが飛びました。改めて聞くと、これはこれでアリか?! 聞き続けていると、カバー曲としてではなく「別の曲」として楽しんでいる自分を発見。

「残酷な天使のテーゼ」は青春とともに私の遺伝子に刻みこまれ、カバーやダミーを拒絶!!

しかし、別の曲として聞くのであれば、アンニュイな雰囲気を持つクレモンティーヌ版も楽しめる。

というわけで、同じくエヴァンゲリオンを見ていた人に聞かせてみました。彼は額にシワを寄せて... どうやら気に入らなかったようです。思い入れがあるとダメなんでしょうねぇ。思い入れがないか、逆に別の曲として受け入れられないと楽しめないようです。

私は「別の曲」として楽しんでいます :)

蛇足

2 曲目のアンパンマンのマーチは良かったです。これも、半分、別の曲として楽しんじゃってますが...

続 アニメンティーヌ
クレモンティーヌ 斉藤和義
続 アニメンティーヌ
曲名リスト
1. ワイワイワールド (アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」OP)
2. アンパンマンのマーチ (アニメ「それいけ!アンパンマン」OP)
3. さんぽ (アニメ映画「となりのトトロ」主題歌)
4. お料理行進曲 (アニメ「キテレツ大百科」OP)
5. おしえて (アニメ「アルプスの少女ハイジ」OP)
6. 残酷な天使のテーゼ (アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)
7. ゲゲゲの鬼太郎 (続アニメンティーヌ・ヴァージョン) (アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」OP)
8. Get Wild (アニメ「シティーハンター」ED)
9. 銀河鉄道999 (アニメ「銀河鉄道999」OP)
10. 宇宙戦艦ヤマト (アニメ「宇宙戦艦ヤマトOP)
11. 歩いて帰ろう featuring 斉藤和義 (「ポンキッキーズ」OP) 【ボーナス・トラック】
12. 天才バカボン ~サントリー「ALL-FREE」TVCM曲 雪の温泉篇60秒ヴァージョン (アニメ「天才バカボン」OP) 【ボーナス・トラック】

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿