2011-07-23

ルービンシュタイン全集はいつ出るか?

RCA/Sony レーベルは、2007 年から「Complete Original Jacket Collection」と銘打って、各アーティストの全録音ボックスをリリースしてきました。少し年表にしてみましょう。

  • 2007 年 09 月: グレン・グールド (80 枚組)
  • 2009 年 12 月: ウラディミール・ホロヴィッツ (70 枚組)
  • 2011 年 01 月: ヤッシャ・ハイフェッツ (103 枚組)

ほぼ 2 年の間隔でリリースされているのが分かります。さて、RCA レーベルで録音したアーティストは他に誰がいるでしょうか? 有名な人は多いですが、50 枚を越える録音をしたアーティストとして私はピアニストのアルトゥール・ルービンシュタインを挙げます。

つまり、早ければ 2012 年の夏、遅くても 2013 年の終わりまでには「ルービンシュタインの Complete Original Jacket Collection」が出る、と予想します。

値段について考えましょう。103 枚を数えるハイフェッツ・ボックスが現在 Amazon で 18,179 円です。ルービンシュタインの録音数がハイフェッツを越えることはないと思うので、高くて 1 万 8 千円程度。というあたりが順当な見立てではないかと考えます。

これなら、今から毎月二千円貯金しておけば来年の夏発売でも十分買えることになります。いきなり 2 万円近い出費は大きいですが、今から二千円貯金するなら負担は少ないですよね。

全ては私の勝手な予想ですが (もしかしたら、ルービンシュタインじゃなくてオーマンディが来るかもしれないし...)、ちょこっと頭に入れておいてもらえればと思います。

蛇足

過去の The Complete Original Jacket Collection (以下、「全集」と略記) について蛇足。

グレン・グールド

グールド全集は現在、Amazon で売り切れ。マーケット・プレイスで 97,300 円の高値がついています。HMV でも売り切れの模様。中古 CD ショップで運良よく見つけられるとイイですね。

グールドは 1956 年、「ゴルトベルク変奏曲」(録音は 1955 年) のリリースでアメリカ・デビューを飾り、この一枚をもってスターダムにのし上がります。上の 10 枚組ボックスは、グールドがアメリカ・デビューする前、地元のカナダ放送局に残した録音を集めたものです。グールド 18 歳から 23 歳の演奏記録。1954 年に録音された「ゴルトベルク変奏曲」も収録されています。ほとんどの曲が全集収録されていないのも嬉しいところ。Amazon 価格 2,205 円です。

ウラディミール・ホロヴィッツ

ホロヴィッツ全集。Amazon 価格は 28,800 円です。Amazon では予約直前直後が一番安く、後になると値段が上がる現象が良く見られます。ホロヴィッツ全集は RCA と Sony での録音を全て収録しています。ホロヴィッツは RCA と Sony の他にドイツ・グラモフォンにも録音を残しています。

ホロヴィッツの DG 録音全集です。7 枚組。Amazon 価格は 3,324 円です。ホロヴィッツはドイツ・グラモフォンには少ししか録音を残さなかったようですね。

ヤッシャ・ハイフェッツ

ハイフェッツ全集です。Amazon 価格は 18,179 円。時間が経てば経つほど、ホロヴィッツ全集と同じように値段が上がることでしょう。ホロヴィッツ全集も最初は 2 万円を切っていたので。

ハイフェッツはわずか 2 枚分ですが、ドイツ・グラモフォンに録音を残しています。Amazon 価格は 1,639 円。クラシック曲ばかりでなく、ジャズな曲とかポップスな曲を録音しています。ハイフェッツの意外な一面を見る 2 枚組です。

0 件のコメント:

コメントを投稿