2011-07-17

4 人のシャコンヌ (エネスコ、イダ・ヘンデル、ミケランジェリ、セゴビア)

「4 人のシャコンヌ」という CD があります (Amazon では再入荷の見込みが立っていませんが、HMV では在庫ありです)。ここで言う「シャコンヌ」は、バッハの無伴奏パルティータ 第 2 番 ニ短調 BWV.1004 の終曲 (第 5 曲目) シャコンヌ (Chaconne) を指します。

ヴァイオリン一丁で奏でられる無伴奏にあって、シャコンヌは演奏に 10 分から 15 分もかかるという大曲です。そもそも、バッハの「無伴奏ソナタとパルティータ」自身が 全曲録音は世のヴァイオリニスト全ての悲願であった。これからも悲願であり続けるに違いない (from 新版 クラシックCDの名盤 p.39) と書かれるほどの名曲・大曲です。その中で、更に光を放っている「シャコンヌ」。これを色々な角度で聴いてみようというディスクが「4 人のシャコンヌ」です。

とまあ、偉そうなことを書いていますが、先日音楽メーターで教えてもらうまでこの CD の存在を知りませんでした。そして、私はこの CD を持っていません。

4 人

HMV の解説によると、ここで言う 4 人はエネスコ、イダ・ヘンデル、セゴビア、ミケランジェリとのこと。エネスコは 1881 年生まれのヴァイオリニスト。1955 年に亡くなっているので、モノラル録音しか残っていない大ヴァイオリニストです。イダ・ヘンデルは 1928 年生まれの女流ヴァイオリニスト。今も現役ですが、この人も素晴らしいヴァイオリニストです。

次に趣向を変えてセゴビア。彼は 20 世紀前半最大のギタリストと呼ばれた人です。彼のためにいくつものギター曲が作曲されました。セゴビアは自身でシャコンヌのギター編曲をしています。本 CD は自作自演ならぬ自編自演でしょうか。最後の一人はミケランジェリ。完璧主義者と言われたピアニストです。ピアノの世界にはブゾーニという編曲者で有名な人がいて、この人がシャコンヌのピアノ編曲をしています。ミケランジェリはブゾーニ編のシャコンヌを弾いています。

ギター編曲とピアノ編曲を聞く

ヴァイオリンによるシャコンヌはオリジナルですから、手元にある「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」を棚から取り出せば聞くことができます。しかし、編曲版となると話は別です。少し本気になって CD 棚を探してみました。

まずはイエペスの「アランフェス協奏曲」の CD から。4 曲目にセゴビア編曲のシャコンヌが入っています。ギターで奏でられるシャコンヌは柔らかいですね。ヴァイオリンが工夫しないと重音を出せない所、ギターだと簡単に和音が鳴らせてしまうので、演奏に余裕があるように聞こえます。その変わり、ダイナミック感は減じているかもしれません。

Arturo Benedetti Michelangeli Plays Mozart Chopin, Schumann, Beethoven, etc.
Arturo Benedetti Michelangeli Plays Various Composers

ミケランジェリの AURA レーベルのアルバムを集めた廉価ボックスです。AURA レーベルはイタリアのレーベルで、ライヴや放送録音をメインに発売しています。スタジオ録音に比べて音が悪い、代わりにスタジオ録音にない気迫の名演が紛れていることがある、とご理解下さい。

ボックスの Vol.1 (左) には CD7 に 1973 年の録音が、Vol.2 (右) には CD8 に 1988 年の録音が収録されています。ミケランジェリはレパートリーが少ない人なので、シャコンヌを弾いていたというだけでも驚きです。1973 年盤は覇気ある演奏、1988 年は丁寧な演奏です。

その他の CD

私が持っているピアノ編曲盤は上の通りですが、持っている人は持っているものです。

Transcriptions & Variations
Chaconne / Kreisleriana / Rondo a Capriccio

左側はオピッツの演奏、右側はキーシンの演奏です。

Pianism はガヴリリュクの演奏。

最後はウゴルスキーの演奏。めずらしいブラームスによる左手のためのシャコンヌです。欲しい!



4 件のコメント:

  1. @akaさん、こんにちは。
    お知らせを頂いて早速拝見しに伺ったら… わあ!
    なんだか少し申し訳ないような気になってしまいますが
    色々と取り上げて下さってありがとうございます。
    ウゴルスキーの左手のシャコンヌ、素敵ですよね。
    ただ、You Tubeの映像とCDに収録の録音は
    どうやら別の機会のものみたいです。
    いずれにせよ素敵なのは変わりないですが~
    強いて言えば、You Tubeの方に軍配が上がるかも。

    返信削除
  2. 四季さん、こんにちは。
    コメントの返事が遅くなって申し訳ないです。

    > なんだか少し申し訳ないような気になってしまいますが
    > 色々と取り上げて下さってありがとうございます。

    こちらこそ、ネタを提供して頂いてありがたく思っております。
    小さなコメント程度なら音楽メーターで十分ですが
    この様な「まとめ」にはブログが向いているので
    これからもちょくちょくとこんな記事を書いてゆくつもりです ;)

    > ただ、You Tubeの映像とCDに収録の録音は
    > どうやら別の機会のものみたいです。
    > いずれにせよ素敵なのは変わりないですが~
    > 強いて言えば、You Tubeの方に軍配が上がるかも。

    ほう、そうですか。
    良い情報をありがとうございます。
    YouTube は通して聞けないのが難点ですね。

    返信削除
  3. こんにちは。ウゴルスキーよいですね。
    HMVで「DG ブラームス:コンプリート・エディション」46枚組、
    現在価格「マルチバイ特価(税込) : ¥10,650」となっています。
    「シャコンヌ アナトール・ウゴルスキ(ピアノ)」収録。
    僕は購入して大いに満足していますよ。

    返信削除
  4. なおひこさん、はじめまして。

    実は、ウゴルスキーの名前を知ったのはごく最近のことでして、ウゴルスキーの演奏も本エントリーの YouTube ビデオでしか聞いたことがありません。少々、おはずかしい話です。

    > HMVで「DG ブラームス:コンプリート・エディション」46枚組

    このボックス良いですよね。
    主要曲が持っている CD 及び買いたいボックスと重なっているので購入を控えておりました。現在、手に入らないウゴルスキーのブラームスのピアノ・ソナタが収録されているのは良いですねぇ。ちと、気がつきませんでした。もう少し安くなれば... 買うかもしれません。

    返信削除