讃岐生まれの安宅です。少し遅くなりましたが、ゴールデン・ウィークの里帰りネタをこれから三本書きます。
まず第一弾。香川県は丸亀市にある丸亀城へ行ってきました。
江戸時代、香川県には高松藩と丸亀藩がありました。水戸黄門の息子は高松藩の藩主ということで、テレビ版では何年かに一度、水戸光圀が高松藩を訪ねていました。時に、隣の藩の丸亀藩にも足を伸ばしていました。テレビ・シリーズの最終シリーズでは、丸亀藩の人間に光圀が誘拐されたりと大変でした。光圀に何かあったら、隣の高松藩が黙っていないと思うんですけどね。まあ、それはテレビの中の出来事ですから口を挟むのはよしましょう。
閑話休題。
丸亀城は石垣が有名。Wikipedia から引用すると、山麓から山頂まで4重に重ねられ、総高60メートルの石垣は日本一高く、三の丸石垣だけで一番高い部分は22メートルある
とのこと。香川生まれで、初めて丸亀城を訪れました。
びっくり、なんかお祭りやってました。予定してた駐車場には入れず。丸亀競艇場の駐車場に駐車。そこから無料シャトル・バスに乗って丸亀城に向かいました。
石垣、凄かったです。
天守閣への入り口前から、瀬戸内海方向を写真に撮ってみました。綺麗です。
意外とちっこい天守閣。
中に入ってみましたが、上へ行けば行くほど狭いです。階段も急向配。ちょっと大変でした。中は撮影禁止なので、天守の中から望む外の様子は記憶に残っているだけです。
下り道に、小さな別れ道がありました。そこを進むと天守閣の裏に出ました。桜 (かな?) とワンセットで見る天守閣は、どこから見るよりも綺麗でした。
帰る前に最後の一枚。
祭りは想定外でしたが (本当は空いていると思って行きました)、思いっきし楽しんできました。お城も良いものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿