2012-06-27

2012 年、ゴールデン・ウィークの観光 (まとめ)

今年 (2012 年) のゴールデン・ウィークは香川に里帰りしました。そして、ようやく、観光地エントリーで全て書き終えましたので、まとめエントリーを書いておきます。

まとめ ― エントリー順

本州から四国へは、明石海峡大橋を使いました。そのまま、高速道路を使って香川県に入る手もありますが、あえて下道を使います。目的は、11 号線沿いにある活魚屋・びんび屋。こちらで夕食を頂きました。

藝術品が色々置かれ、石のスピーカーがあるという喫茶店「城の眼」にお邪魔しました。音をとやかく言うのは野暮? 巨大なオブジェと化したスピーカーがゆったりとした空間を演出されているように感じました。

香川にいながら、丸亀城には行ったことないね。ということで行ってきました。日本一の高さを誇るという石垣を見て、天守閣の中に入って来ました。

島全体を美術館にしてしまった島、それが直島。今回は、直島でも一番有名な「地中美術館」を見てきました。さすがの強行軍に、複数の美術館を見て回るよりは一つの美術館をゆっくり楽しもう、ということで。。。前衛藝術を初めて楽しむことができました。

タンノイのオートグラフというスピーカーが置いてある老舗の喫茶店がある、というので行ってみました。音楽が有線らしく、曲の途中で、曲が変わってしまうのは残念でしたが、美味しい宇治金時を頂きました。

あとがき

他にも、うどん屋に行ったり、うどん屋に行ったり、うどん屋に行ったり。久しぶりの讃岐を満喫してきました。やはり、生まれ故郷というものは風が身に馴染むものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿