2012-02-25

ジャンプ SQ Comic Selection No.2 で「化物道」 (山本久美子) を読む

来月号のジャンプ SQ から連載が始まる新鋭のマンガ家・山本久美子さん。作品名は「あだしもの」。とても楽しみです。

さて、山本さんは (私が知る限り) 3 本の読み切りを書いています。「化物道」「魔物 (スマーグ) は歌わない」「鼠屋敷の夜話」。掲載誌を見ると古い順に、ジャンプ SQ. II Vol.003 (化物道)、ジャンプ SQ 2010 年 2 月号 (魔物〜)、ジャンプ SQ 2011 年 4 月号 (鼠屋敷〜) となります。このうち、ジャンプ SQ は月刊誌ですから、比較的多くの人の目にとまったのではないでしょうか? 私も、ジャンプ SQ は毎号チェックしているので、「魔物〜」で山本さんの作品と出会うことが出来ました。しかし、読み切り第一作となる「化物道」。これはジャンプ SQ の増刊号である ジャンプ SQ. II に掲載されたので読めなかった人も少なくないでしょう。この増刊号、既に Amazon では売り切れで購入不可能です。

でも、「化物道」は合法的に読むことが出来ます。それが、「ジャンプ SQ Comic Selection」です。

化物道けものみち

化物道はジャンプ SQ. コミックグランプリの第 14 回に投稿された作品で、同グランプリにおいて佳作を受賞しています。

佳作作品には賞金 30 万円と増刊掲載が待っています。この佳作入選で、化物道はジャンプ SQ II に掲載されることになったのですね。評価は絵柄 5 点・キャラクター 3 点・ストーリー 3 点・構図 4 点・センス 4 点でした。

掲載後、「化物道」は ジャンプ SQ. Comic Selection Vol.2 に収録されました。これは普通のマンガと同じサイズのアンソロジー集で、5 つの読み切りが載っています。つまり、化物道が読みたければ、このアンソロジー集を買えば読める! というわけです。

ジャンプSQ. Comic Selection Vol.2 (ジャンプSQ. Comic Selection) (ジャンプコミックス)
ジャンプSQ.編集部

408870018X
集英社 2010-03-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「魔物〜」や「鼠屋敷〜」は読み切りで、その号を買い損ねたら読めなくなるので「あらすじ」を詳しく書きましたが、こちらはコミックで読めるので書きません。一応、ウェブページに載っているあらすじだけ引用しておきます:

謎の化け物に追われる主人公は、危険の多い「化物道」で案内屋に出会う。ある注意を受け、道を歩き始めるが、途中「道の外」のモノの誘惑や、妨害にあう。住んでた場所や家族、友達、自分の名前すら忘れてしまった主人公が辿り着く場所とは…!?

感想

「魔物〜」や「鼠屋敷〜」に見られるダブル視点 (主人公とサブ主人公のどちらの視点から作品を読んでも楽しめる) はまだありません。高い画力とストレートなストーリー運びでグイッと読者をひきつけます。

案内屋の言う「助けが要るときは声に出せ」。そんなに弱っちいこと言ってていいの? なんて最初は思いましたけれども、化物道に集まる者はみんな弱い者ばかり。強者の論理を振りかざすんじゃない。弱いからこそ、自分の弱さを認めて「助け」を求める。それは弱い者にとっては大きな勇気であり努力なんだ。そう胸に突きささる内容でした。

山本さんの作品は、スッと心の中に感動が入り込むのでイイですね。

蛇足

「魔物〜」、「鼠屋敷〜」もとても良い作品なので、短編集か単行本のオマケに是非収録して欲しいものです。でないと、家にある厚いジャンプ SQ 二冊。何年経っても置いておく羽目に...

ref

0 件のコメント:

コメントを投稿