2010-07-17

墨攻 (映画)

映画「墨攻」を DVD で借りて見ました。

墨攻 [DVD]
ジェイコブ・チャン

B001MC02TE
アミューズソフトエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 58322
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はマンガ版を全巻読んでいたので、大筋は知っていました。ストーリーは、マンガ版から大きく外れることなく忠実な映画化でした。ただ、監督の編集が悪いのでしょうか? ストーリーの流れが悪く、勢いだけで進むシーンがいくつかありました。

イメージとしては、映画の地上波放送で一部カットが入っている感じです。表面上はストーリーを崩していないのですが、よく考えると論理的に分からないことをやっているみたいな... マンガ版ではそういった所をちゃんと描いているので、映画を見て混乱はしませんでしたが、初めて見る方には少し「?」な部分があるかもしれません。そういう方はマンガ版をマンガ喫茶などで読まれると良いかもしれません。

文庫本もある

このエントリーを書くために調べていて知ったのですが、文庫版もあるそうですね。たったの 170 ページですが、映画版の原作となっているのはマンガ版ではなくこちらの文庫版かもしれません。

ちなみに、文庫版もマンガ版も原作は同じ人 (酒見 賢一) です。ただ、文庫版は一冊 170 ページに対して、マンガ版は全部で 11 巻もあります。文庫版で描けなかった主人公「革離」の姿を描いたのがマンガ版なのかもしれません。う〜ん、機会があれば文庫版も読んでみたいところです。

墨攻 (新潮文庫)
酒見 賢一

4101281122
新潮社 1994-06
売り上げランキング : 117222
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿