2010-07-12

夏の国産アニメ「宇宙ショーへようこそ」を観てきました

宇宙ショーへようこそ

@ikumikeita さんのお勧めで映画「宇宙ショーへようこそ」を見てきました。

「宇宙ショーへようこそ」は、子供向けの SF ファンタジー映画です。しかし面白いほどに SF 的な要素を欠いています。「サマーウォーズ」のような仮想世界も、「エヴァンゲリオン」のような使徒も出て来ません。SF では、西部劇映画の舞台を宇宙に代えただけの映画を「スペース・オペラ」と呼びます。本作は元が「西部劇」でこそありませんが、多分に「スペース・オペラ」的な作品です。

「スペース・オペラ」的な作品の長所は、科学的要素・SF 的要素に観客が振り回されないことです。SF の苦手な女性や、難しいことにハテナする子供も等しく楽しむことができます。「宇宙ショーへようこそ」は、SF 的な要素を排した上で、月面の宇宙人コロニー、ギャラクシー・エキスプレス、異星の大学府、グレート・ウォールの大祭り、生中継される「宇宙ショー」、と宇宙の楽しさが「自然と」伝わる工夫が盛り込まれています。

そして、この映画はとても現実的。一般世界で出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない仕組みです。助けた犬型異星人から「望みはないか?」と聞かれて、「(居なくなった) ウサギを探して欲しい」と返すと「そんな (魔法のような) ことはできない」との答え。そして「修学旅行に行きたい」(過疎村なので 5 人しかいない) という普通な願いは叶います。「ギャラクシー・エキスプレス (新幹線)」に乗ろうと思えば大金が必要ですし、お金がなければバイトをします。宇宙の中にも渋滞があって不平不満が起きますし、お祭りは (宇宙中の) みんなで祝います。ほら、とても普通ですよね。ぼくら日本の世界観が宇宙へと広がっている世界、それが「宇宙ショーへようこそ」です。

ストーリーは、「修学旅行へ行きたい」の望みに「では! 月まで!!」と異星人が答えることから大きく展開していきます。見たことのない世界を楽しませる前半から、トラブルの起きる転換点。誘拐された仲間を取り返す結末へ。綺麗なほどに起承転結が揃っています。

それでいて小さな子供から大人まで「娯楽作品」として楽しめる敷居の低さ。とても楽しく完成度の高い作品でした。その割に、この作品。興業的に苦戦しているようです。公開日は 2010-06-26。私が見たのは 2010-07-11。公開から 2 週しか経っていませんが、観客の数は 5 人ほどしか居ませんでした。「アイアンマン 2」や「トイ・ストーリー 3」を見るよりも、よっぽど良作に仕上がっていると思うのですけどねぇ。

もし、まだ近所で公開されていたら、他の映画よりも是非こちらを観て欲しいものです。そして、見逃した方は DVD になった人にでも借りてみて下さい :)

ref

宇宙ショーへようこそ オリジナル・サウンドトラック
サントラ Sasja Antheunis 久保田薫 スーザン・ボイル
宇宙ショーへようこそ オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. わさび畑の死闘
2. 夏合宿の朝
3. ぴょん吉をさがせ
4. どっから見ても犬だけどなあ?
5. 人類初の小学生たち
6. グレートビギナー
7. スペースバーガーのテーマ
8. サンダー4のテーマ
9. 宇宙ショーがはじまるよ
10. スペース鉄仮面の冒険
11. 鉄仮面のテーマ -哀・鉄仮面-
12. 新・月世界旅行
13. 今日はいろいろあったなあ……
14. 稼がねば!!
15. 思いがけない展開
16. ズガーン
17. True Friends
18. ポチ……
19. ショーのレッスン
20. プラネット・ワン
21. カーチェイス・ワン!
22. 遺留品
23. ワン!ダフルな日和
24. ヒーローが偉大なのは……
25. そして悲劇が起きる
26. やはりお前なのか……?

1. ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために
2. 宇宙まつりへ!
3. さらわれた姫を探して
4. ハッピーバースデー、超新星
5. 最後のショウ/アイキャッチ1
6. 最後のショウ/アイキャッチ2
7. ヒーロー組曲 ロケット
8. ヒーロー組曲 姫のもとへ~ボス登場
9. ヒーロー組曲 ペットスター出現
10. ヒーロー組曲 まだまだ終わらない
11. ヒーロー組曲 野望を纏って
12. ヒーロー組曲 助ける!
13. ヒーローじゃなくても
14. 幕が下りる
15. かつての仲間
16. いつだってピンチにはヒーローが来てくれる
17. 本当のハッピーエンド
18. カーテンコール!
19. 小さなヒーローたち
20. きっと、また会える
21. ただいま
22. Who I Was Born To Be

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿